おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

11月朔日

みなさん こんにちは(*^^*)

すっかりご無沙汰が続いているおばちゃんです

 

ちょっと体調を崩したことと

ある仕事を任されることになったため

ついついブログから遠のいてしまいました

 

おばちゃんブログ・・・

こんな間隔での投稿となるだろうと思います

 

朔日記事

これは何とか投稿しようと思っています

またご訪問ですが

ぼちぼちとお邪魔したいと思っています

 

 

f:id:mizuki5482:20171101174439j:plain

本日のお山

土手の下から撮影しました

 

放射冷却でしょうか?

今朝の気温は9度

当地の最低気温は

10度を下回るようになりました

空気が澄んでいるのでお山の姿はきれいです

いわし雲が見えますね

明日からは天候が崩れるとの予報は当たりでしょう

しばらくお山は姿を見せてくれないかもしれません

今は天辺部分だけの白い衣装

今度姿を見せてくれたときは

お山の白い衣装は増えているかもしれません

 

 

寒さはますます厳しくなるだろうと思います

みなさんどうかご自愛くださいませ

11月・・・平穏な月となりますように

荒れ模様

みなさん こんにちは(*^^*)

いつものおばちゃんです

またまたご無沙汰です

 

次の台風が刻々と近づいているというのに

毛の抜けたような話です

週末から週明けにやってきた台風ですが

当地は進路から遠く離れていたものの

かなり荒れました

みなさんのお住まいの地域は

如何だったでしょうか?

この数日

投稿どころか訪問もしておらず

今頃になってのご様子伺い・・・

どうかお許しを

 

先週末

同業種事務所で仲良くしている仲間たちと

おばちゃん地域で飲み会をしました

おばちゃん地域での飲み会は2回目だそうですが

おばちゃんは初参加だったのです

男性2名女性6名

30代から50代までの幅広い年齢層ですが

和気あいあいと過ごしていました

終電も近くなったので

お開きにしようかと思っていた時

仲間うちで事件が起こりました

ある女性の何気ない一言に憤慨した男性が

その女性に罵声を浴びせていたのです

 

「おい!謝れ!」と・・・

 

事件が勃発したときは

別の仲間としっぽり話し込んでいたおばちゃん

男性の大声を聞いて

事の次第に気付きました

さっさと会計を済ませて

終電に乗る方たちを駅に向かわせました

残ったのはおばちゃんと

湯気をあげているその男性の二人

奇しくも同じ市に住んでいるのです

後始末を託されてしまいました

放置することも考えましたが

これからのお付き合いもあるので

何とかなだめなきゃと思い

一緒に男性の行きつけのお店に行きました

 

男性は30代半ば

おばちゃんとの年の差は20歳

行きつけのお店でも男性は

オラオラ言葉で相当息まいていました

なだめすかしているうちに

だんだん落ち着きを取り戻したようだったので

おばちゃんは退散

 

自宅に帰ったのは午前2時前

相方が起きて待っていました

 

  悪い酒だな

  大学病院に通院している身体だということを

  もっと自覚しなきゃいけないよ

 

ごもっともですヽ(´・_`・。)反省…

 

その夜の出来事については

未だに余波が残っています

今でもあちこちから

色んな声が聞こえてきています

 

おばちゃんはポジション的に

間に挟まっている状態で

悶々とした思いを抱えています

 

時間が解決してくれるのを待つ

それしかないと思っています

 

くだらない話を長々と・・・

すみませんでした

 

 

f:id:mizuki5482:20171026114521j:plain

 

今朝のお山

腕の悪さと若干逆光気味のダブルパンチで

ぼんやりとした姿しかお見せできすごめんなさい

どうやら24日に初冠雪したようです

よーーくみると

天辺付近の一部分が白く輝いて見えませんか?

 

 

ご訪問が滞りごめんなさい

少しずつお邪魔していきますね

自己満足 ハロウィン編

みなさん こんにちは(*^^*)

いつものおばちゃん・・・ご無沙汰でございます

 

当地は初冬を思わせるかのような天候です

しとしと雨が冷たいのです

が・・・

週末はまた暖かくなるそうで

気温の変動が激しくてついていけません

大型台風が近づいているようで

被害が出ないことを祈ります

 

なかなか投稿できなかった言い訳を・・・

何となく仕事が忙しくて

何となくネタにするような事件もなくて

これは平和ということなのですね

 

そんなおばちゃんですが

今日は職場女子たちにこんなプレゼントをしました

 

f:id:mizuki5482:20171019162909j:plain

ハロウィン🎃ということで

100均で良さげな袋をチョイスし

女子受けするお菓子を詰めました

みて~みて~

欲張りすぎてパンパン(*_*;

まるで野菜の詰め放題状態です

これを俗に

「おばちゃん根性丸出し」

と言うのでしょう(笑)

けれど女子たちには喜んでもらえました

おばちゃん自己満足しております

 

平穏です♡

 

そうそう!

ご報告を・・・

今月初め運動会で張り切り過ぎて

肉離れを発症したらしい相方ですが

おばちゃんの塗り薬を朝晩ちまちま塗り続けた結果

青タンはほぼ消え

痛みも治まってきているようです

「治療は極力受けない根性」

相方は母親譲りだと言っていますが

いやいや・・・

それって単なる「怖がり」だと思います!

 

寒暖の差が大きいです

風邪ひきさんも多いです

みなさまどうかご自愛くださいね(^^)/

お小言からの勉強会からの女子会♪

娘1  おとうさーーーん( ^^) _U~~

    気を付けて行ってらっしゃーーーい(*’’▽’’)

 

その直後!

 

娘1  おかんっ!

    早くしないとおとうさん待ってるじゃん( `―´)ノ

 

みなさん こんにちは(*^^*)

いつものおばちゃんです

 

この差はなんじゃ!

小姑娘め!

朝からおかんにお小言かいっ???

 

今朝の我が家の一コマでした^^;

 

今日は同業界の事務職員の勉強会に参加します

勉強会後は女子会です(もちろん飲みます)

日頃のうっぷん

たっぷり吐こうと

女子会参加メンバーたちの本日のメインは

勉強会ではないのです(*_*;

 

そんなわけで本日電車通勤のおばちゃん

相方に駅まで送ってもらいました

 

ところで昨夜から急に寒くなりましたねー(/ω\)

 

f:id:mizuki5482:20171013104637j:plain

冬装束に変身!!!

 

  娘1へ

  久しぶりにコートとストールをまとっていたら

  少しだけ時間がかかっただけなんですぅ

 

駅に到着したら

まず今夜のドーピング剤をゲット

レジに向かうときに

ひと際目立った紅が目がとまりました

 

f:id:mizuki5482:20171013104827j:plain

 

衝動買い!(^^)!

 

イチゴがとても濃くて美味しい♡

職場女子たちに施し

おばちゃんも2個食べちゃったら

残りはあと4個

帰りの電車の中のお楽しみに

我慢して残しておきましょ!

 

珍しく親方から

明日は仕事お願いねと要請がありました

しかも16時からでいいよと

親方にはよくあることなのですが

明日親方様はゴルフ

その後に仕事されるようです

どうも煮詰まっている仕事があるようで

ついにSOSが発信

おばちゃんは仕事が煮詰まるとストレスになっちゃいますが

親方にはそんなストレス感はなし

ある意味希少なタイプの親方です

 

そんなわけで本日は最終電車ではなく

一本前の電車で帰ることにします(予定)

体育の日の夜に

みなさん こんにちは(*^^*)

いつものおばちゃんです

 

この3連休

土曜日の夜はクラス会の打合せに参加

お話が弾んだのでかなり飲んじゃいました

日曜日は上の娘とお茶会と花展の観覧に出かけました

だんだん薄くなっているものの

まだ青タンが痛々しい相方は

自宅でおとなしく療養?していました

 

三連休はお休みしましたが

本日よりまたマイペースでまだら投稿します

 

昨日は体育の日

その夜

上の娘はラインで大昔の画像を送ってきました

彼女が小学校6年生の時の運動会の写真です

プロが撮ったベストショットのスナップ写真を

おばちゃんが購入

その写真をPhoneで撮影し送ってきたのです

 

小学校に入学した当時

学年で一番のおチビちゃんだった上の娘

低学年の頃はおとなしくて

給食の完食ができなかった娘

どうなることやら・・・と思っていましたが

中学年位から本領を発揮

積極的にお友達と遊ぶようになり

給食も完食できるようになりました

この変化はおばちゃんも同じ

低学年の頃は

今では考えられないくらいひ弱だったおばちゃん

娘と同じく給食は完食できませんでした

本領発揮し始めたのも中学年の頃から

つくづく親子似てるなぁ・・・と思っていたのですが

たくましさや運動神経は上の娘の方がはるかに上です

 

f:id:mizuki5482:20171010173251j:plain

娘が送ってくれたこの画像

騎馬戦の決勝戦の様子です

敵の大将の旗を取り上げている右側の女の子

上の娘です

修正した画像なのでわかりづらいかもしれませんが

かなりの鬼の形相です

 

  「味方の馬が周りをガードしているけど作戦だったの?」

  「違うよ。みんな敵の大将の旗をとろうとしていたんだよ」

 

練習の時は娘のチームは一度も勝利しなかったそうで

特に娘の馬はノーマークだったとか

敵の大将にとっては

まさか娘から旗を取られるとは思いもしなかったようで

悔しさは半端なかったそうです

敵の大将は中学校を卒業するまで娘のことを

「旗取り女」と呼んでいたそうです

 

この歴史的瞬間のとき

母はどこにいたと思いますか?

 

中央テントの中でした

しかも校長先生の隣にいたのです

勝利の瞬間は嬉しさと感激のあまり

大泣きで校長先生と抱き合っていました

(ちなみに校長先生は女性でした)

 

運動会の2,3日後の給食の時間に

校長先生が校内放送で

「我が子の成長を心から喜び号泣していたお母さん」

の話をされたそうです

誰でもなくおばちゃんのことです

号泣母=娘の母だということを

娘の同級生たちは知っていたのでしょうか?

一斉に娘をガン見しクスクス笑っていたそうです

この放送があった日

おばちゃんは娘からこっぴどく怒られたことを記憶しています

 

当時を振り返った娘は

最高の思い出!

大切にとっておきたい思い出!

だと言っています

 

体育の日の夜

懐かしい話で盛り上がりました

気にしない!気にしない!

みなさん こんにちは(*^^*)

いつものおばちゃんです

 

朝から曇空の当地

天気は下り坂だそうです

外出する際にははおり物と傘は要

すっかり秋めいてきました

 

 

昨日は大学病院の通院日でした

病院は嫌いなのに

おばちゃんの診察には必ず付き添ってくれる相方です

感謝すべきですね

ちなみに相方

運動会での負傷は自力で治すつもりのようですが

一昨日から腿の裏側に大きな青あざが姿を現しました

娘がネットで調べたところ

肉離れをすると毛細血管から出血することがあるらしく

青あざとなって現れるのは負傷した2,3日後からだとか・・・

どんぴしゃりのタイミングで出現した青あざ

こんなときには超前向き思考しかしない相方曰く

 

  内部に潜んでいたものが

  外に現れたということは回復傾向にあり'(´∀`∩

 

肉離れだったのでしょうか?

もしそうであれば相当痛かっただろうに

病院行きを勧められるのを

回避せんと歯を食いしばって

痛みに耐えていたのでしょう

ったく・・・・・・・・・・・

 

 

本日は職場の話を少し

前記事を探し出すのはちと面倒なので

ここであらためて職場構成を簡単に

 

  自社ビルに計14名がひしめく職場には

  ボス軍団は全7名(男性6名・女性1名)

  正規事務員は5名(男性2名・女性3名)

  パート事務員1名(おばちゃん・一応女性)

  関連事務所職員1名(男性)

  

ボス1はオーナー様

ちなみにおばちゃんの親方はボス3です

 

ボスの人数が7名に対し

事務員はパートのおばちゃんを入れて6名

ボス人数より事務員人数は少ない状態なのですが

ボス2や正規事務員(事務長)が

正規事務員2名を抱えこんでいます

親方はそんな事情もあって

パート事務員のおばちゃんを自力で雇用したのですが

つまりボス4以下には専属の事務員はいないので

4名のボスはほぼ自力で

手が空いている事務員さんをあわよくば見つけたときは

速攻お願いしている状態なんです

 

アンバランスの状態が相当年数続いてきたのですが

ついにボス6(女性)が悲鳴を上げました

この春育休から復帰したボス6様

保育園へのお迎えがあるので

17時には退社しなければならない

自力でこなしてきた事務作業ができなくなったとか

 

  経験のある事務員をアルバイト雇用したい

  できれば専属として・・・

 

先日のボス会議でボス6が提案しましたそうです

経験のある事務員を探し出すのは非常に難しい

そこで手を上げたボス3(親方)

 

  俺の仕事を優先することを約束してもらえるなら

  おばちゃんを使ってもらっていいよ

 

もちろんおばちゃんはウエルカムです

親方は出張や外出が多く

ぼんやりしていても

ブログを投稿していても

お給料を頂いていることに

申し訳ない思いは感じていましたから

 

ボス会議で話がまとまり

ボス6・親方・おばちゃん

三者はラブな状態だったのですが

そこに横やりが入りました

 

  どうして私に仕事を回してくれないの?・・・と

 

正規事務員(女性)さん

昨年2人目のお子さんを出産し

彼女も半年前に育休から復帰しました

彼女はタイピングがとにかく速くて機転も回ります

元来お話好きで職場のムードメーカ

そして率先して前に出るタイプ

ただ最近はお子さんの用事で外出することが多く

お子さんのことがあるのか心ここにあらず状態

仕事は速いけれどミスが多かった彼女

ミスが増えてきたようなのです(親方談)

 

おばちゃんに白羽の矢が当たったことについて

彼女は納得いかないようです

親方談の裏話はおばちゃんの胸の内に納めました

 

そんなこともあり

何となく職場は不穏な空気が漂っています

やだな・・・・・・・・・・・・

けれどおばちゃんは任務を遂行するのみなのです!

気にしない!気にしない!

 

 

昨日と今朝

冠雪前のお山が姿を現してくれました

昨日の早朝

相方の車中から見えたお山

 f:id:mizuki5482:20171006132735j:plain

いつも撮影する場所ではないので

ちょっと違ったお姿です

 

昨日のお昼

これも相方の車中から見えたお山

 

f:id:mizuki5482:20171006132956j:plain

inススキ・・・いいでしょ(*^^*)

 

今朝のお山

いつもの場所で撮影しました

f:id:mizuki5482:20171006132917j:plain

 

初冠雪までもうすぐです

昨日の10月朔日は・・・

みなさん こんにちは(*^^*)

いつものおばちゃんです

 

朝から小雨が降っている当地です

夕方まで雨が降ったり止んだりのようです

  

今日は親方のお弟子ちゃんと久しぶりの再会をします

おばちゃんとは9カ月ぶりですが

親方とお弟子ちゃんはずいぶん会っていません

彼女はご主人の仕事の関係で

今アメリカに住んでいます

お嬢ちゃんが1歳の誕生日を迎えたので

お誕生の儀式の参列

お嬢ちゃんの1歳検診・・・などなどで

2人で一時帰国されました

今日は4名でランチします(^^♪

  

さて昨日の10月朔日

相方は地区の運動会に参加しました

相方はここ10年程ゴルフ競争に常連出場しています

確かに惚れ惚れするほど相方は上手なんです

 

ところが先日から右膝が痛いと訴えていた相方

年齢のことを考えて無理はしないでねと送り出したのですが

優勝はしたものの

しっかり負傷して帰ってきましたε-(ノд`; )フゥ…

 

今年もアンカーを任されたらしく

予選は楽々勝ち決勝へ進みました

決勝では優勝のプレッシャーを感じたらしく

ゴール目前でちょっと焦ってしまった相方

2位チームが迫ってきているので

少しでも差をつけようと無理したんですね

右膝をかばいながら全速力で走ってしまったんですよ

そしたら右大腿に新たな痛みが・・・

帰宅後すぐさま相方愛用の湿布を貼りましたが

痛みは治まらないようで

ふとした時に

右足をさすっている相方の姿が目に入るのです

 

地区の担当者に相方の様子を知らせました

傷害保険に加入しているから

病院で治療をうけるようにと勧められましたが

首は縦ではなく横に振るばかりの相方

勧められれば勧められるほど

テコでも動かなくなる相方

 

  相方:動けなくなったら病院へ行くから

 

ったく・・・

動けなくなったらどうやって病院へ行くのですか!

 

その夜は親子4人で些細ないさかいもあり~~

(記事にするのも恥ずかしい内容です^^;)

波乱たっぷりの10月朔日

波乱は何とか朔日のみで消化できたらいいな

ちょっと憂いているおばちゃんです 

 

f:id:mizuki5482:20171002111944j:plain

 

もうすぐ久しぶりの再会とランチでーす

気分転換してこようっと♬