おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

2月末の波乱 おばちゃん編

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

 「弥生」ってすてきな響き

一気に春の訪れを感じます

読みに来て下さった方に

そしておばちゃんに

今月も素敵な月でありますようとの思いを込めて

今朝のお山です

 

f:id:mizuki5482:20170301131713j:plain

 

実はおばちゃん

一昨日、昨日と殆ど布団の中で過ごしていたんです

人生初の「胃腸炎」になっちゃった

症状が軽かったので大事に至らず

本日は出勤しました

ただ・・・

他人の運転で酔うことはあっても

自分の運転で酔うことはなかったおばちゃん

それが今朝酔っちゃったのです

片道一時間の運転中30分くらい経ってから

吐き気が・・・

もしかしてまだ全快していないのかな(/_;)

 

週末の土曜日

4人のリア友と久しぶりに会いました

 

おばちゃんから話を振ったものの

おばちゃんの思いの丈は

全て吐き出すことはできませんでした

けれど対するリア友は

ここぞとばかり思いの全てをぶつけて来ました

 

応戦しようと思えばできました

 

けれどおばちゃんは

 

それを飲み込もうと思いました

それを飲み込むしかないなと思いました

そしてそれを飲み込むことができたと思います

 

3月はそれぞれが忙しいこともあり

桜の花が咲くころまで

4人は会う機会はないと思います

それまで冷却期間にします

 

帰り際は笑って「またね」ができました

これからも大切にしたい友

リア友4人は実感できたと思っています

 

その後リア友4人は

中学時代のある部活動の同窓会の二次会に流れました

 

35年ぶりに再会した同窓生がおばちゃんの隣に座りました

 

  同窓生

   昔デートしたよな

 

  おばちゃん

   憶えていたの?

 

  同窓生

   忘れないさ

 

  おばちゃん

   2,3回デートしたよね

   ボーリングとかドライブとか

 

  同窓生

   2,3回???

   もっとデートしたよ

 

  おばちゃん

   そうだっけ?

   でもさー

   この中の誰も知らないから内緒だよ

 

  同窓生

   おう!

   しかしお前変わらないなぁ・・・

 

同窓生の奥様は14年前に他界されたとか

ご両親も他界され

一人娘は県外に嫁ぎ

今は一人暮らしをしているとか

 

  同窓生

   俺、今婚活中なんだよ

   

  おばちゃん

   いい人見つかるよう祈っているよ

 

明るく振る舞い

楽しそうにマイクを握り

自慢の喉を披露していた同窓生

彼の人生模様は多彩だったのですね

 

今度また会うことがあるかわからないけれど

一まわりも二まわりも

人間的に大きくみえた同窓生

彼に再会できたことを感謝しています

 

シンデレラ時間が少し回ったころ

おばちゃん帰宅

実はそれから大変だったのです(ー_ー)!!

汚いなりでストーブの前を占領し

微塵とも動かない生もの・・・

よくみると悪酔いしたアラサー娘でした

そのお片付けをして

おばちゃんが寝床に入ったのが3時前

翌朝は6時半には起床して

日曜出勤の二日酔い娘を職場まで送迎

 

波乱の週末でした( 一一)

 

「弥生」3月

穏やかに過ごせますように(*^^*)

おばちゃん またもや実感!

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

おかげさまで親方の申告資料は

ほぼ完成しました

 

あとは親方が作業しないと

おばちゃんは動けないんですよっー!

 

一昨日は親方が出張だったので

おばちゃんはいつものリフレッシュ休暇を頂きました

上の娘も休日だったので

ひさしぶりに二人で外出しました

 

まず向かった先は伯母の施設

上の娘は1年ぶりに伯母と会います

 

伯母は体調・機嫌ともに良好で

おばちゃんの名前はすぐに出てきました

けれど上の娘は誰だかわからない状態

 

  おばちゃん

   私の上の娘だよ

   もうすぐ30歳になるの

 

  伯母

   こんなに大きい娘がいるんだ

 

実母が存命中は

しょっちゅう会っていた二人なのですが・・・

 

また伯母の頬には涙が流れています

あれは嬉し涙だと思います

おばちゃんも一生懸命涙をこらえていました

これは何の涙でしょうか?

 

一昨日の午前中は晴れていました

この時期に限らず

「晴れ」は

当地にとっても

おばちゃんにとっても

貴重なのです

おばちゃんを応援してくれているあのお山は

白い衣装をまとった姿を見せてくれていました

 

f:id:mizuki5482:20170224154823j:plain

 

 

伯母の施設を後にして

かねがね上の娘からおねだりされていた

眼鏡を買いに出かけました

上の娘は普段はコンタクトをしていますが

近眼が進行していて

10年前に作った眼鏡の度数が合わなくなったらしいのです

度数が合わないと言えば

おばちゃんもそうじゃん(老眼だと思われますが・・・)

この際おばちゃんも視力検査してもらって

便乗して買っちゃおうっかな!

 

てなわけで

視力検査の結果ですが

老眼はやはり進行していて

度数が3度上がった遠近両用眼鏡を作ることになりました

3度も上がる?

かなりショックを受けたおばちゃんです

 

で・・・

娘は近眼だけでしたので即日渡し

おばちゃんのは

遠近両用ゆえに

仕上がりまでに10日はかかるそうです

 

で・・・

お代は娘の方がフレームの価格は高いのですが

半額のお得フレームにしたおばちゃんのは

遠近両用ゆえに

2倍以上の金額でした(;´д`)トホホ

 

 

おばちゃんが便乗したため

ランチは遅い時間になってしまいました

夕食のことも考えて軽めにと思い

おばちゃんも娘も

あえて

ホットドックセットを注文

 

f:id:mizuki5482:20170224155930j:plain

 

娘はペロリと平らげました

けれどおばちゃんは

食べ終えるのがやっとこさ(ー_ー)!!

夕食時になっても

おばちゃんは膨満感あり( ノД`)

目もお腹も

ますます老化が進んでいるじゃない!

おばちゃん またもや実感!

おばちゃん 名誉でない負傷

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

先週末に春一番が吹いた当地ですが

今日は雨・風ともに強く荒れた天候です

 

昨夜のことです

毎晩就寝前に飲んでいる柚子ちゃんは

現在2代目さん

先月まで一緒に飲んでいた上の娘は

最近は飲まなくなり

今はおばちゃん一人で柚子ちゃんを楽しんでします

いつものとおり蓋を閉めたはずの柚子ちゃん容器

冷蔵庫に移動する間に

蓋と容器がはずれてしまいました

容器はキッチンの床に落下

ガラス容器は上の部分が欠けてしまいました

当然柚子ちゃんはキッチンの床にどろろ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

名残惜しく

床に広がっている柚子ちゃんをかき集めていたら

あれれ・・・

黄色い柚子ちゃんに赤い色が混じっている( ゚Д゚)

 

おばちゃんの右手のひとさし指とくすり指

いつの間にか負傷していたようです

なか指には傷がありません

実母の形見の指輪が守ってくれたようです

 

家族に気付かれないよう作業していたのですが

血液をサラサラにする薬を飲んでいるため

二本の指からは血がしたたり落ちて止まりません

そんなときに限ってそばにあったティッシュペーパーは

残り僅かだったためカラに

何事もなかった顔をして

代わりのティッシュペーパーを取りにリビングに戻ったのですが

家族3名にバレちゃいました

そしてこの時とばかりに

あちらこちらから

あらゆる言葉で叱られたおばちゃんでした

 

おばちゃんは何がかなしいかというと

叱られたことよりも

残った柚子ちゃん

煮沸消毒した新たな容器に移し替えたのですが

残量が半分に( ノД`)シクシク…

 

些細なことですが

今年に入ってから

何かとしでかしているおばちゃん

この先がちょっと不安になっています

 

これでおしまいにしてちょーだい!

 

 f:id:mizuki5482:20170220125733j:plain

おばちゃん いつか恩返しします

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

昨日は大学病院を受診しました

2週続けての受診は正直負担なのですが

担当医の予定

おばちゃんの予定

処方箋のこと

などなどの事情が絡んでしまった結果

致し方ありません

 

昨日は循環器内科を受診しました

甲状腺の担当医に言わせると

循環器内科の症状の方が重症だとのこと

循環器内科での受診ですが

これも5年前のドックがきっかけです

おばちゃんの身体の中で育っていた動脈硬化

こいつのおかげで心臓や頸部の血管のところどころが

細くなっていました

おばちゃん的には不摂生が招いた結果だと思っていました

ところが悪玉コレステロール値も

不摂生だとは言えないくらいに異常に高かったのです

大学病院で様々な検査をしました

症状の原因は「遺伝性要因」だと言われました

そういえば・・・と思い当たる節はあります

3年前には狭心症に近い症状になり

カテーテル検査をしました

今は症状的に落ち着いていますが

この科を受診して初めて自身が

不整脈持ち」

だということを知りました

数年前から寝床に入ると

胸の中でお祭り騒ぎをしているような

太鼓が鳴り響いているみたいな動悸を感じていました

その原因が不整脈からきているのか

甲状腺を全摘したため処方されている薬のせいなのか

お年頃症候群の症状なのかわかりません

これら多数の要因が相乗しているのかもしれません

昨日の診察では確かに「不整脈」はあるけれど

現状では危険なものではないし

折りをみて検査し様子をみていきましょうと言われました

 

大学病院の通院ですが

注射は大嫌い

医者も嫌い

病院という施設自体嫌い

常日頃豪語している相方が同行してくれます

いつも申し訳ないと思いながら

行き帰りの車中では会話を楽しんだり

受診後にはランチしたり

買い物をしたりと

「熟年通院デート」ですかね?

「通院」ということがきっかけでできた相方との時間

たくさんの迷惑とともに得られた時間でもあります

相方には感謝しています

 

 

実は昨年末から

一人のリア友との関係がくすぶった状態でした

おばちゃん的には

そのうち落ち着くだろうと思っていました

人には長所や短所がありますから

これまでは飲み込み

そして流してきました

けれど些細なことで

先日ついに爆発してしまいました

一番親しいと思っていたリア友だけに

受けた傷は深いです

 

そんなおばちゃんを助けてくれた人たちがいます

 

まず他のリア友

おばちゃんたちのことをよく知っています

色々話を聞いてくれました

 

  双方の思いが空回りしているんだね

  今は最悪な状態だけど

  絡まっている糸はきっとほどけるよ

  いずれ思いの丈をぶつければいいよと

 

そしてもう一人

心から大切にしたいと感じている先輩

彼女から素敵なエールを頂きました

 

  交友も大切だけど

  按じてくれている家族もいる

  ストレスで身体に負担をかけないように・・・と

 

おばちゃんには想像ができない苦労を乗り越えてきて

現状もいろいろ抱えていながら前向きな先輩です

エールはしっかりおばちゃんの心に届きました

先輩が大変なときはおばちゃんからもエールを送りたいです

 

 

f:id:mizuki5482:20170217114357j:plain

 

昨日夜明け前に見えたお山です

通院途中の車中からパチリンしました

うっすらとした朝焼けとお山

きれいでしょ(*^^*)

このお山も時に背中を押してくれています

優しく見守ってくれているみたいです

 

見守ってくれている人たちへ

おばちゃんいつか恩返ししますね(^^)v

おかん(おばちゃん)vsむすめ うざい会話

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

101回目の投稿となりました

おばちゃんが101回も記事を投稿できるなんて

読みに来て下さっているみなさんのおかげです

心から感謝していますm(__)m

 

100回目の記事では

記事の中でたまに出てくる

 

  おばちゃん

  大学病院通院

 

というワード

どういう病気で通院しているのか

カミングアウトしました

重い記事になってしまいごめんなさい<(_ _)>

実はもう一つ病気を抱えているのですが

それはまた後日投稿します

 

当地は今日から大荒れの天候になるとの予報で

屋根は雪で真っ白になりました

 

下の娘は今日から2泊3日のお出かけをしました

大学時代の友人の結婚式に列席するためです

 

上の娘ですが

明日の夜は友人と婚活パーティに行き

その夜は友人宅に泊まって

明後日の夜はその友人と合コンに行くそうです

お盛んなことです

 

上の娘と婚活パーティに同行する友人

A子ちゃんとしましょう

先週末A子ちゃんから上の娘に

 

「婚約破綻してしまった」

 

と連絡がきたのです

 

3年間遠距離恋愛をしていたそうです

A子ちゃんは看護師

お相手は医師

A子ちゃんは3月いっぱいで勤務している病院を辞め

彼が住んでいるところへ引っ越す予定でした

破綻の原因はお相手に他に好きな人ができたから・・・

よくあるパターンですかね?

 

さてそのA子ちゃんですが

我が家の娘たちとは違って

切り替えが早い!

破綻して一週間も経たないのに

彼氏募集中の上の娘を巻き込み

婚活パーティの申込みをし・・・

医師軍団との合コンを企画し・・・

ヤケになっている?感じもしますが

 

ご縁ってどこにあるかわかりません

元旦に「壱番 大吉」のおみくじをひいた上の娘

「棚からぼたもち」でもいいです

すてきな出会いがあれば・・・と願っています

 

ところで上の娘ですが

2連ちゃんのお出かけについて

おばちゃんにどう切り出すか

相当熟慮したようです

 

 

  むすめ

   明日から天候悪くなるんだよね

 

  おかん

   気泡予報士じゃないからわかんないでーす

 

  むすめ

   電車止まっちゃうかな?

 

  おかん

   JRさんじゃないから判断できませーん

 

  むすめ

   A子がゆっくり話したいみたいなんだよね

 

  おかん

   へーーーーっ( 一一)

 

  むすめ

   ・・・

 

  おかん

   泊まれないの?

   A子ちゃんのアパートに

 

  むすめ

   泊まっていいって言ってるけど

 

  おかん

   回りくどい言い方をしていないで

   泊まってくるって言えばいいんじゃないの?

 

  むすめ

   だって機嫌悪くなりそうだから

 

  おかん

   だれの?

 

  むすめ

   おかん

 

  おかん

   何でそんな発想になるのかなぁ?

 

  むすめ

   だって今までそうだったし

 

  おかん

   機嫌がどうのこうのってさー

   時と場合によるわよ

 

おかんとむすめのうざい会話は

まだまだ続きます

この辺で打ち切りますねっ(-ω-)/

 

記念すべき101回目の投稿は

お粗末な内容でした(/_;)

おばちゃん 一生おつきあいします

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

5年前の初夏

おばちゃんは悪性腫瘍で侵された臓器を全摘出しました

 

全摘出したのは甲状腺副甲状腺です

腫瘍はリンパ節にも浸潤していたそうで

執刀医からは

二つの臓器の全摘出をしたということと

リンパ節に浸潤した腫瘍も取り除いた

との説明を受けていました

 

  「浸潤」

  「転移」

  似ているようですが医学的には違うみたいで

  執刀医に「転移」という言葉を使って質問したら

  「浸潤です」と

  強い口調で訂正されたのを今でも思い出します

  「浸潤」という過程を経て「転移」となるそうです

 

 

退院して初めて外来で診察を受けたときだったと思います

超音波検査

リンパ節にちょっと大きめな腫瘍が3,4個

小さいものも含めると10数個

残っていると説明されました

甲状腺外来の担当医が言うには

 

  短期間でこんなに成長しないと思うんだけど

 

確かに執刀医は

「取り除いた」

という説明をしていました

 

取り残しですか?

 

その後外科の主治医の説明を聞いたのですが

 

  手術のときはきれいにとれましたが

  そのとき現れていなかった(みえなかった)ものが

  もしかして残っていたのかもしれません

 

はっきり言うと取り残しなのですね

医療過誤」という言葉

頭の中をちらついていました

 

「完璧」とか「完全」ということは

あるようでないことなのだと思いました

 

幸いにも甲状腺で生まれた腫瘍は

悪性腫瘍としては性質がおとなしいそうで

浸潤⇒他臓器へ転移することや

転移したとしても悪さをする確率は低いと

甲状腺外来の主治医から説明を受けました

ただ転移するとしたら

「肺」とか「お乳」の可能性が高いそうです

こわいですね(◎_◎;)

 

半年に一度

血液検査と超音波検査をして

腫瘍が増えていないか

大きくなっていないか

「浸潤⇒転移」していないか

検査をしなければなりません

そして甲状腺副甲状腺がなくなったことで

ホルモン機能を調整する薬と

血中カルシウム濃度を維持する薬

これらを一生飲まなければならないので

その処方もしてもらわなければなりません

 

命があるかぎり

通院は必要だということです

 

幸いにも昨日の検査では

悪性腫瘍は増えておらず

成長もしておらず

移動もしておらず

おとなしくとどまっていたようです

 

別の科での診療のため

来週も大学病院へいきます

受診科が複数ある場合

うまく主治医の担当曜日が合えばいいのですが

なかなか都合の良いようにはいかないものです

 

5年前の早春

相方と二人で人間ドック(脳ドックつき)をしていなければ

腫瘍は一生気付かないままだったかもしれません

こうしてブログに投稿することもなかったでしょう

結果的には完璧ではなかったのかもしれませんが

こうして変わらない生活を続けていることに

感謝しなければならないと思っています

 

長い暴露話におつきあい頂きありがとうございます

 

 

おまけ

昨日は仕事が休みだった上の娘と合流し

寿司屋さん(まわっています)でランチしました

 

高級魚と言われている「のど黒」の炙り

 

f:id:mizuki5482:20170209164811j:plain

 

相方が注文したランチセット

 

f:id:mizuki5482:20170209164856j:plain

 

かっぱ巻きにわさびは定番ですが

かんぴょう巻きのわさび入り

メニューにはなかったのですが

お願いしたら作ってくれました

これっ!美味しいですね!(^^)!

 

上の娘にゴチになりました

ありがたや(人’’▽`)

ありがたや(人’’▽`)

 

おばちゃんって 実は・・・

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

職場の女子たちですが

訳アリ婦人部の話に相当興味があるようで

昨日新年会の様子をきいてきました

女子たちにある程度吐いたので

すっきりしたつもりでいたのですが

 

   新年会での失態

   浴びせかけられた言葉

   今から考えてもどうしようもない不安

 

おばちゃんのどこかに残っていたのでしょうか?

 

昨夜は11時半頃布団に入ったのですが

それから今朝の6時まで

1時間ごとに目が覚めるのです

そして「行き先」はwc

お腹が緩くなっていたのです

夕食は家族みな同じものを食しているのに

おばちゃんのみ6回もwcへ

おそらく「精神的なもの」が原因だろうと思われます

 

車の運転は荒っぽいし

医者の言うことは聞かないし

前科者でやんちゃなおばちゃんですが

実は繊細な部分もあるのです(/ω\)

お腹は今は落ち着いていますが

超眠い(=_=)

 

 

立春の土曜日

当地はとてもいい天気でした

建物の間からいつものお山が見えたのでパチリ

 

f:id:mizuki5482:20170207132656j:plain

 

 全身白い衣装に衣替えしましたね

建物が斜めってますが

斜めっていたのはおばちゃんの「腕」(^^ゞ

 

明日は久しぶりに大学病院での診察

早朝出発予定です

起きられるかなぁ・・・( 一一)