おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃん 言葉が浮かびません

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

ゆるいおばちゃんでも

4連休しちゃうとさすがに忙しくて

朝からバタバタでした

 

その4連休

あっという間に過ぎ去りましたが

収穫がありました

まず気になっていたものの片付けができたこと

そしてガーデニングができたこと

有意義でした(^^♪

 

ガーデニングですが

かねてより上の娘から

「しようよ~」と言われていたのです

おばちゃんが往復2時間の通勤をするようになってから

なかなかお世話をすることが出来なくなったため

プランターや植木鉢はいつの間にか消えてしまい

我が家を彩ってくれていたのは

義母が植えた草花だけでした

数年前までは

興味すらなかったガーデニング

上の娘は何を思ったのでしょうか?

何でもいいや*1

アラサー娘の嗜好が

おばちゃんの嗜好に近づいてきたのでしょう

 

二人で苗を買いに行き

二人で植え付け

共同作業でできた寄せ植えの一つです

 

f:id:mizuki5482:20170322181059j:plain

 

夏の暑さに強いマーガレットと

はつゆきかずらやヘデラを寄せ植えしました

マーガレットは淡いピンクと濃いピンク

黄色と白の4色を選びました

色の選択したのは上の娘

アラサーとは言え

まだまだ可愛いのがお好きなようです(*’▽’)

 

 

f:id:mizuki5482:20170322181306j:plain

 

これはおばちゃん作

スィートピーはピンクでしょ(^^♪

上の娘が選択しました

 

気になっていたスペアミントさんも

大きな鉢に植え替えしました

 

 

f:id:mizuki5482:20170322181418j:plain

 

我が家に一気に春がやってきました

 

上の娘と久しぶりの共同作業で

我が家がきれいに彩られました

・・・言葉が浮かばない嬉しさ感じています(*^^)v

*1:´∀`

おばちゃんの連休(早春バージョン)

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

もうすぐお彼岸ですね

当地は随分暖かくなって

昼間のちょっとした外出はストールのみでも大丈夫

 

 

我が家の庭には

相方の母が植えた花や木があります

茶花用に植えたものです

今は「立金花」が見頃です

一輪挿しに生けて職場のカウンターに飾りました

 

f:id:mizuki5482:20170317150429j:plain

 

朝になると開きはじめ

夕方には閉じます

昼間はお日様の方に茎をのばし直立します

真面目なサラリーマンのようです

花びらには光沢があって鮮やかな黄色です

 

 「私を見て・・・きれいでしょ✨」

 

しっかり自己主張しています

花言葉

 「必ず来る幸福」

そう願いたいですね(^^♪

 

 

あるお宅で「クリスマスローズ」をみつけました

和名は「寒芍薬」「初雪起こし」とも言われ

他にも別名がたくさんあるようですね

クリスマスローズ」と言っても今が見頃

薬用ですが毒性もあるとか

この花も蝋梅と同じでうつむき加減に咲きます

控え目にみえて存在感はありますので

茶花としても使われます

うつむき加減だったのを強引にカメラ目線にしました

 

f:id:mizuki5482:20170317150829j:plain

 

花言葉も多くて

 

 「慰め」「いたわり」「私をわすれないで」

 センチメンタルなイメージですね

 

 「誹謗」「中傷」「悪評」

 何だかイメージ悪いのもあるわー😢

 可愛い花なのになぁ・・・

 

明日から3連休ですが

親方は連休明けから関東方面に出張予定なので

21日はお休みを頂きました

何のプランも予定もないのですが

4連休でーーーーす😃

ずうずうしくて超ゆるいパートおばちゃんは

4連休の間にちょいと体を労わろうかと思っています(・∀・)/

 

ではでは

多分また来週(@^^)/~~~

おばちゃんの肩の荷・・・おりました

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

午後から春らしい陽気となってきた当地です

 

昨日の午後

ようやく親方の確定申告書が完成

2人で庁舎へ向かい提出してきました

庁舎前は意外と混雑していません

滑り込み組は減ったのかしら?

来年も親方は滑り込み組だと思われます(^^ゞ

 

昨日の夜

町会館で町会婦人部の総会がありました

収支では昨年度より4万円以上多く繰越ししました

おばちゃんたち役員は

町会に助成金のアップを申し入れしていましたが

これも承認されたので助成金は2万円アップ

次年度の収入は計6万円余り多くなりました

 

昨年の総会で

 

 「不意な支出を要することがあります

  少ない繰越金ですがその点を肝に銘じて活動下さいね!」

 

史上最低額の繰越額での活動を余儀なくされたのに

ある会員からの上から発言を受けていたおばちゃんたち役員は

ケチらず

楽しく

頑張りました

その成果もあったのでしょう

新年度の収入は随分と潤いました

新役員の方達にはのびのびと活動してもらいたい

そう希望しています

 

さて女性部存続問題で

嵐になるかと予想していた総会でしたが

「一言申し上げたい」

そう予告していた会員さんは退会されることになりました

昨夜の総会には参加されていましたが

存続云々に関しての発言はありませんでした

だって退会されちゃうんですものねー

 

総会自体は15分程度で終わり

引継ぎを済ませた女性部の活動は

静かに幕を下ろしました

支えてくれたスタッフに恵まれたおかげで

会長としての役職を無事に終えることができました

本当に感謝しています

 

肩の荷が下りたのか

昨夜はどっと疲れが出て早々に寝床に入りました

下りた荷は重かったのでしょうか?

今朝久しぶりに寝違えを起こしていました

一病去ってまた一病

ったく・・・

とどめを知らないおばちゃんです(^^;

 

昨日の朝

ある役所で見つけた蝋梅です(ちっちゃ・・・😢)

 

f:id:mizuki5482:20170316155704j:plain

 

立ち入っちゃいけない垣根を越えて

そそくさとパチリン

ズーム機能というものをすっかり忘れていました^^^;

見頃は随分前に終わったみたいです

控え目に遅咲きの花が咲いていました

下を向いて咲くこの花

桜や梅と同じバラ科かと思っていましたが

クスノキ目・ロウバイ科という別属でした

 

 

そしてこれ・・・

 

f:id:mizuki5482:20170316155925j:plain

 

ホワイトデーに相方からプレゼントされました

今年のバレンタインデーは

下の娘が手作りしたクッキーを

相方にプレゼントしていたのは記憶しているのですが

おばちゃんは相方にプレゼントした記憶がないのです(ー_ー)!!

下の娘だけにお返しすると

女同士の熾烈な争いが勃発すると思ったのか?

単に世間の波に乗って勢いで買っちゃったのか?

定かではありませんが

おばちゃんはプレゼントは拒みません(*^^)v

(ものにもよりますが・・・)

ありがたく頂きました(^^♪

 

春がもうすぐそこまで来ているから

相方には新しい雪駄でもプレゼントしようかな(*^^*)

 

おばちゃんのスタイルって?

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

親方は昨日より出張

本日夕方に戻る予定です

 

本当に出張が多い親方です

少なくても月の3分の1はどこかしらに出かけています

関東方面が多いのですが

今回は四国におでかけになりました

 

そもそも親方は電話が「きらい」です

むしろ「大きらい」が正しいかも

事務室で仕事に集中しているとき

内線で呼び出しコールがなると

おもむろに嫌な顔をしています

それでも仕事ですから電話には出ざるを得ない

けれど出張に出かけていれば

きらいな電話には出なくていい

そんな事情も多少あるのでしょう

親方は喜んで出張に出かけているようです

ちなみに携帯電話は一応持っていますが

基本出ません

よほどの用事があったときに発信するだけです

出張が多いのでデスクワークは溜まってきますが

それは事務所が完全休日で日曜祝日に出勤してこなしています

至極当然ですが

電話や来客のない靜かな空間の方が仕事ははかどるそうです

 

さて親方の確定申告・・・

完成したのでしょうか?

先日の日曜に出勤し仕上げると言っていましたので

おばちゃんはデーターを自宅に持ち帰り

日曜日は朝からパソコンの前に張り付き

スマホを片時も離さずに親方からの電話を待っていました

夜まで連絡がなかったので

何とか仕上がったのかもしれません

今年も滑り込みセーフの申告書提出となりました

明日は大混雑している庁舎へ親方と二人ででかけます

何で二人で???

駐車場に車を止めることはできませんから

おばちゃんは運転手なのです

確定申告のみならず

親方のこのスタイルは変わることはないでしょう

Que sera sera!

もしくは

Let it be!

 

その前日の土曜日は

リア友との集い「手芸倶楽部」がありました

しばらくリア友と時を置きたい気持ちはありましたが

切っても切れない4人の関係

そうもいかないのかもしれません

 

昨年末に注文してあったキットは

早春の土曜日にようやく作ることが出来ました

世間話をしながら2時間ほどで完成

 

 

f:id:mizuki5482:20170314155242j:plain

 

なかなかかわいいです💛

 

おばちゃんのスタイルって

Que sera sera?

Let it be?

おばちゃんちのレモンちゃん(第1号)

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

今朝舞っていた雪は止みました

青空が顔を出しています

当地は季節の変わり目になると

お空の様子が激しく変動します

冬はもうすく終わり

春がそこまできているってことですね

 

親方不在の一昨日

ようやく自身の確定申告をしてきました

庁舎の駐車場に止めるまで10分待ち

 

  「もっと早く行動すべき!」

 

いつもこの時点で反省しているおばちゃんです

 

ネットで申告できる便利な世の中ですが

未だに自身で窓口に提出しないと

「終わった~~」

という感動を覚えないおばちゃんです

 

ところで親方の確定申告はまだ仕上がっていません

今日の予定「税金頑張る」

カレンダーにはしっかり書いてあるのに

親方は事務室にまだ姿を見せていません

ギリギリ滑り込みセーフの申告は

毎度のことなんですけどね

 

我が家の柚子ちゃん

明日で最後となりそうです

そんなわけで

一昨日我が家第1号のレモンちゃんを作りました

 

f:id:mizuki5482:20170310105350j:plain

 

見た目は柚子ちゃんそっくりなのですが

容器の中は香りも質感も全然違います

柚子ちゃんのようなねっとり感はありません

なぜかレモンちゃんの質感はさらっとしています

 

今年の冬

おばちゃんの身には多々波乱がありましたが

予防接種を受けていないのに

インフルエンザに罹ることはなく

鼻風邪程度で冬を越せたのは

柚子ちゃんの効能だと思っています

ありがとう柚子ちゃん( ;∀;)

 

ガタは来ているものの

おばちゃんにはもう少しの間パワーが必要

レモンちゃん(第1号)

明後日からお世話になりますね(^^♪

 

あっ・・・

親方参上!

 

「税金頑張る」

 

はい!お手伝いします(^^)v

おばちゃん 穏やかな休日

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

当地は今雪が舞っています

春らしい陽気が続いていただけに

この寒さ・・・堪えます(/_;)

 

土曜日の夜って

誰かが出かけていることが多い我が家ですが

先週の土曜日は家族4人揃って

アナと雪の女王」を鑑賞しました

サウンドトラックに合わせて

身振り手振りをまじえて歌い出すアラサー姉妹

ちゃんとハモっているのがすごい♪

 

日曜日は町会女性部のご苦労様会でした

役員7名は電車で県庁所在地へ向かい

「贅沢ランチ」を堪能してきました

一度親方に連れてきてもらったお店です

料理はどれも旬の地元食材使われていて

とにかく優しい味なんです

デザートのみアップしますね

 

f:id:mizuki5482:20170307113725p:plain

 

イチゴのソースと能登大納言小豆のコラボ

イチゴの甘酢っぱさと

大納言小豆の甘さがいい具合にマッチしていました

 

町会女性部の活動も三月いっぱいで終わります

行事としては「総会」と新役員への引継ぎ作業を残すのみ

ゴールに向けてラストスパートです

 

同じ日に娘たちは

和菓子・陶芸・水引き細工作りに出かけていました

 

母へと与えられた和菓子

これは下の娘の作品です

 

f:id:mizuki5482:20170307113937j:plain

 

幼稚園で園児たちと粘土細工をしているからでしょうか

なかなかの出来です

 

お茶もたててくれました

 

f:id:mizuki5482:20170307114015j:plain

 

1月、2月は何かと波乱が多かったのですが

3月初めの休日は穏やかに過ごせたおばちゃんでした

何かいい感じじゃない?

この調子(^^♪この調子(^^♪

 

おばちゃん 早春の回顧録

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

本日は雛まつり

当地は今朝方の雨は上りました

お日様が顔を出しています

雛まつりらしい陽気です

 

わが家のお雛様

会津張り子です

 

f:id:mizuki5482:20170303141614j:plain

 

コンパクトなので

お飾りするのもお片付けするのも楽ちん(^^♪

ずぼらなおばちゃん仕様です^^;

 

実はこのお雛様

上の娘の大学受験に同行したとき買い求めたものです

 

娘が答案用紙と向かい合っている間

母はのんびりと

会津若松市内を一人観光していました

ふらっと入ったカフェ

ギャラリーに飾られていたお雛様

かわいい♡

思わず買っちゃいました

おばちゃんのよくある行動パターン

「衝動買い」ってやつです

 

会津若松って遠かったです

あの頃は移動に半日以上かかりました

今は新幹線が通りましたから

移動時間は多少短縮されたでしょうね

 

   あまりに遠すぎる

  ちょっとやそっとじゃ帰れない

  理系の大学だからほとんど男子

  女子はまばらじゃん

 

いろんなことが頭を駆け巡った娘は

いざ答案用紙に向かったものの

気力は失せてしまったそうです

結果は不合格

自宅から通学できる県内大学に通うことになりました

 

会津若松に向かう日

早朝のテレビで

荒川静香さんの金メダルの瞬間をリアルで観ました

トリノオリンピックです

ショートプログラムで3位だった彼女は

フリーで自己ベストを出して大逆転しました

加点されない技とはいえ

彼女のイナバウアーは圧巻ですね

2006年2月23日でした

もう11年経ったのですね

 

上の娘18歳

おばちゃん40代半ば

早春のお話でした