おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃん (予定^^;)

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

3,4日前は最高気温が10度に届かなかったのに

本日は最高気温が22度前後だとのことです

当地の桜

昨日午後開花宣言しました

この状態で暖かい日が続くと

次から次へと咲き始め

もたもたしている間に満開を迎えそうです

 

おばちゃんは桜が開花する時期になると

職場までの通勤ルートはお花見ルートに変更します

5分程時間をロスしますが

年に一度の機会ですもの

できるだけ「桜」満喫したいです

ところが日頃の行いが悪いからでしょうか?

開花宣言の翌日の今日

ほとんど赤信号にひっかかることがなく

お花見を楽しむことができる交差点はすんなり通れるのです

本日唯一赤信号の交差点でパチリンしたのがこの画像です

 

f:id:mizuki5482:20170405154415j:plain

 

蕾はだいぶ膨らんでいますが

残念ながらこの桜はまだ開花していませんでした(´;ω;`)

途中開花していた桜を見つけたのですが

パチリンしながらの運転はさすかに恐いので素通りしました

 

開花寸前の桜の並木道って

ピンク色に霞んで見えませんか?

中には咲き始めたあわてん坊さんがいますが

「見頃はもうすぐだよ」

そんなメッセージが聞こえるような(^^♪

おばちゃんはほんのわずかなときですが

開花寸前の「まさに今」が好きです♡

当地の桜をパチリン画像は

随時投稿したいと思っています(予定^^;)

 

 昨夕従兄の長男からラインがありました

 

  もう院内を歩けるまで回復しました

  リハビリをしなければならないので

  もうしばらく大学病院にいる予定です

 

涙が出てきました

 

おばちゃんの母方では

祖母と叔父が心筋梗塞に罹患しました

祖母が亡くなったのは

おばちゃんがまだ幼稚園に通っていたころで

明け方なすび畑で死亡していたとか

60代半ばだったのではないかと思います

叔父はおばちゃんの母や伯母の一番下の弟です

60代の頃従兄と同じ大学病院で同じ手術をしましたが

今も元気です

そしておばちゃんは同じ大学病院の循環器内科を受診中

遺伝ってあるのですね

おばちゃんは「検査漬け」なので

今のところは投薬治療のみですが

従兄妹の一番長兄である従兄が代表して

遺伝の危険性のある血縁関係者に

注意喚起してくれたのではないか?

そんな感じがするのです

元気に回復してくれたという喜びと

有難いという思いが混じった涙でした

 

さて前回の記事で「頑張るぞ!」宣言をしたおばちゃん

昨日、今日と順調に決行していますよ

やっぱり運動不足だったのね

筋肉痛は今日から発症しております

運動後はしっかりクールダウンして

ケアをしなければいけない年なのですね’`ィ(*´ェ`*∩

これから薄着の季節になりますから

無理はしない!つもりで

明日からも継続します(予定^^;)

 

おばちゃん 週明けの決心(・・・撃沈)

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

今朝は快晴

ひさしぶりにお山の写真を撮ろうと張り切っていたのですが

春霞みでしょうか?

お山は姿を見せてくれているのですが

ぼやけている姿をパチリンする気はなれず断念しました

 

その当地・・・

だんだん風が強くなり空は厚い雲に覆われています

今にも雨が降り出しそうです(´;ω;`)

 

もう4月なんですね

単に4月といえばいいものを

「もう」という副詞をつけてしまうところ

いかにもおばちゃん的言い回しです(^-^;

 

寒い時期はついつい動きが鈍くなり

ついでに

「食べ過ぎちゃったー^^;」癖がついてしまったおばちゃん

昨晩一つ決心をしました

 

  明朝から時間を作り

  以前していたあの運動を再開しようと

  最初は負荷をかけず初心者感覚で

  そうすれば途中で放り出すことはなく

  毎日の日課の一つとなることでしょう

  老化対策のために

  これ以上スタイル崩さないために・・・


(´ω`)トホー

昨夜の決心は

見事に撃沈した朝を迎えました

二度寝とやらは恐い

結局時間は作れずいつもの朝と同じ😢

 

明日からは頑張るぞー

 


いつものことですが話は前後し^^;

土曜日の夜は

上の娘と二人でお留守番でした

なかなかこんなタイミングはない!

上の娘さんのご機嫌斜めは治ったことだし

おばちゃんはお誘いしました

 

 スーパー銭湯に行って

 岩盤浴と炭酸泉に入りましょう♪


うきうきと割引券を探し出す娘

割引券のおかげで

岩盤浴付き入浴料(バスタオル、フェイスタオル2本無料貸出付)

お一人様1010円でした

当然のことなのですが

土曜日の夜って銭湯は超混雑しているんですよ(´;ω;`)ウゥゥ

洗い場は順番待ち

ドライヤーも順番待ち

そこはおばちゃんと娘の連携プレーで

何とか乗り切りましたε-(ノд`; )フゥ

 

至福の2時間半でした(*^^)v

 

同じ日

下の娘は同級生の結婚式に列席していました

下の娘年代は今結婚の第一ブームが来ているようで

ここ1,2年の間で何回結婚式に列席したことか

下の娘は余興や二次会のお世話が好きで

毎回任されているようですが

果たしてご自身の時はしてもらえるのでしょうか?

果たしてそれはいつのことでしょうか?

 

  ブーケをもらってきたよ🎀


ブーケトスで勝ち取ってきたのかと思いきや

そうではないらしい・・・

 

f:id:mizuki5482:20170403125437j:plain

 

春らしさを感じるブーケですね

去年の秋の結婚式でもらってきた花瓶に生けました

 

娘さんたちが自身のブーケを持つのはいつのことやら・・・

とぶつぶつ言うと決まって言われるがこの言葉

  

  決まったらあっと言う間だよ

 

そんなもんですか・・・ハァ( ;-ω-)=3 

それはそれでさみしいなぁ・・・

 

あらら・・・のんびり書いていたら

雨が降ってきました( ;∀;)

おばちゃん 同じ立場になってます

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

昨日の食事会

楽しく美味しく過ごすことができました

何より何より・・・と言いたいところですが

おばちゃんはお腹も当然の如く年齢を重ねていますから

哀しいかな・・・

多少重さを感じるようになりました

昨夜の膨満感継続中です

 

食事に出かける前にはこれでしっかりドーピングし

 

f:id:mizuki5482:20170331121338j:plain

 

一次会のイタリアンのお店では3種類のワインを頂き

二次会のお寿司屋さんでは2種類の冷酒を頂き

程よく酔って帰宅して12時前には就寝

 

今朝、上の娘さんは鬼の形相をしていました

 

  何だかご機嫌悪そう・・・

  朝はいつも機嫌悪いもんね

  気のせいだよね

 

と思っていたのですが

朝食時に相方に対しても何やら怒っている娘さん

その後おばちゃんにとどめを


 娘

  あのね!!!

  誰かさんの地響きするようないびきのせいで

  全然眠れなかったじゃん!

  夜中にほっぺた叩きに行ったんだから!

 

 おかん

  ご・・・ごめんなさい

 

程よくお酒を飲み気持ちよく就寝したあとの

おばちゃんのいびき

なかなかのものです!との定評あり

ほっぺたを叩きにきた?(DVじゃないか)

それは全く覚えてません

地響きするようないびきって

本当におかんだったのですか?

 

飛び火された相方にも謝りました

(地響きいびきの確認も込めて)

 

 おばちゃん

  いびき凄かったたみたいだね

  ごめんね

 

 相方

  俺は爆睡するタイプだから知らないよ

 

うまく逃げられました

 

ご機嫌斜めのまま出勤された上の娘さん

帰宅後も

「寝不足で仕事にならなかった」と

話題にしてくるだろうと覚悟はしています

 

けれどさ・・・娘さんよ

一か月前を思い出して下さいな

何がありましたっけ?

悪酔いして汚い姿になっている娘さんのお片付けしたのは誰?

3時間しか寝ていなかったのに

翌日職場まで送迎したのは誰?

 

 

娘たちから叱られることが多くなったな・・・( ノД`)

最近感じるようになりました

おばちゃんも亡母に対し

同じように叱っていた記憶があります

母の姿は子どもにとってある意味「見本」

ずっと「見本」だと思ってきたはずなのに

何かが違う

何かが劣ってきた

と感じてしまったときに

もっとしっかりと「見本」でいてほしい

そんな思いから

怒りをぶつけていたのかもしれない・・・

母が亡くなってから反省している

親不孝者のおばちゃん

今同じ立場になっています😢

 

おばちゃん 春の訪れを感じました🌸

みなさん こんにちは
いつものおばちゃんです

 

本日は№4親分主催のお食事会なので
おばちゃんは電車&バス通勤しました

 

駅前の「白木蓮」です

 

f:id:mizuki5482:20170330162522j:plain

 

蕾はまだ少し硬そう
今日は暖かいから少し膨らんでくれるかな?

 

北国の春」の歌詞に出てくる
「こぶし」の花とよく似ていますね
「木蓮」は上向きに閉じた形で咲きますが
「こぶし」はいろんな向きにしっかり開いて咲きます
花の大きさも「木蓮」の方が「こぶし」より大きめ
どちらも春の訪れを感じさせますね

 

「木蓮」の花言葉は高貴なイメージのものが多くて

  「気高さ」「高潔な心」「荘厳」「崇高」・・・

 

こぶしの花言葉は人情味があって
  「友情」「信頼」「歓迎」「愛らしさ」・・・

 

パーキングに車をとめるのが邪魔臭くて
後回しにしていた仕事があったのですが
職場までバスで移動するという滅多にないチャンスです
この機会に一仕事してから職場に入りましょう

 

県庁所在地のメインストリートを歩くのは
超久しぶり♪(*ノ∀ノ)
調子こいてバス停一つ分歩きました

 

f:id:mizuki5482:20170330162819j:plain

 

「尾山神社」です
メインストリートに面しています
前田利家公とお松の方が祀られている歴史的な神社です

南蛮風なステンドガラスは
夕方からライトアップします 幻想的です

 


春休みの子どもたち
卒業旅行の若者たち
海外からのお客様
駅や街には人が溢れていました
ここにも「春」が・・・

 


今夜はイタリアンのお店に行きます
美味しいお料理とお酒
楽しみ~💛
 

おばちゃん 増えていきそうな現象

みなさん こんにちは
いつものおばちゃんです

 

昼間の寒さが緩んだせいか
多少薄着でも耐えられるようになった当地
桜のつぼみは日に日に膨らんできています

 

さて日曜日のことです
摩訶不思議なことが起きました

 

風呂上がりに相方が

 

  おーーーい
  俺の足見てくれよーーー


と叫んでいるのです
一体何があったのかといいますと
相方の左足のふくらはぎに
正体不明の赤い線が2本(*゚ロ゚*)
2本の線の上下の幅は5センチほどでしょうか?
まるで定規で引いたかのような直線(*_*;
赤い線とはミミズ腫れのことなのですが
相方曰く

 

  こんな線は付けた覚えがないと・・・
  これだけはっきりくっきり付いているんだから
  付いた瞬間は多少痛かったはずだろうと・・・

 

謎のまま二日経ちましたが
まだ謎の赤い線はくっきりと鮮明なままです

 

何が心配なのかと言いますと
「覚えがない」
というところなんですね

 

考えられることとしては
日曜日の相方とおばちゃんは
ほとんど外出せず家でゴロゴロ
唯一外出したのは
下の娘の車に乗せてもらってご近所へ出かけたこと


下の娘の車は軽自動車です
前日職場の温泉旅行があり
後部座席のど真ん中には
お酒を入れてあったと思われる段ボールが放置されたまま
相方と私はその段ボールを挟むようにして
窮屈な姿勢で座っていました
相方とおばちゃんは数分間段ボールに触れていましたが
それだけであんなきれいなミミズ腫れができるでしょうか?

 

そういえばおばちゃんも
「覚えのない」
アザをあちこちで見つけることが多くなりました
最近見つけたのは左手親指の下のアザ
何でこんなところに???
おばちゃんの場合は
薬が誘因しているということも考えられるのですが・・・

 

これからますます増えていくのでしょうかねーε-(ノд`; )フゥ…

相方とおばちゃんの
「覚えがない」

 

 

f:id:mizuki5482:20170328180128j:plain

 

職場のクリスマスローズがきれいに咲いていました

 

この子もむりやりカメラ目線にしました
地味な色だからでしょうか?
実はようやく気付いたおばちゃんです

 

「ようやく気付く」
この現象も増えていくのかしら(・・?

 

おーーーこわっ(*ノдノ)

おばちゃんの連鎖発想

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

先週の土曜日のことです

驚愕な話を聞きました

一か月ほど前に従兄が心筋梗塞で倒れ

前日の金曜日にバイパス手術をしたと

従兄というのは

おばちゃんがたまに会いにいく伯母の長男で

幼い頃は近所に住んでいたこともあって

数多い従兄妹たちの中では親密な関係です

 

おばちゃんの実母が乳がんでこの世を去った翌年に

従兄の父(伯母の旦那様)は肺がんで亡くなりました

義伯父はとげが刺さっても

病院へ駆けつけるような健康オタクでした

従兄の奥さんが言うには

従兄も父親譲りの健康オタクだったけれど

叔母と実父が相次いで亡くなってからは

その傾向がさらに強くなったらしいのです

従兄はタバコを吸いません

お酒ももともと強い方ではないので

おつきあいの席ではたしなむ程度

休みの日にはジムに通ったりゴルフもしていましたから

適度に運動もしているという

絵にかいたような健康ライフ

年齢はおばちゃんより11歳年上の60代後半

見た目は若々しくてはつらつとしていました

まさかあの従兄が・・・

 

奇しくも倒れた場所はジムだったそうです

 

入院して二週間ほどは様々な検査をしながら

大学病院のベットが空くのを待っていたそうです

ようやく大学病院に転院できたと思ったら

別の検査をしつつ二週間ほど手術待ち・・・

倒れてから手術するまで一か月弱

従兄にとっても家族にとっても長かったろうと思いますが

無事に手術が終わり何よりでした

これから退院まで治療は続きます

大学病院はおばちゃんが通院している病院です

おばちゃんの職場から車で10分程度

ICUから一般の病棟に移ったら

お見舞いに行こうと思っています

 

驚愕の事実でしたから

我が家の家族に報告するとともに

おばちゃんのわからない思いを話しました

それは相方の反応をみたいという思いもありました

 

   普段から健康管理していても

   いろんなことが起きるんだね

   おかんは強制的に「検査漬け」になっているけど

   それで安心していられる部分もあるし

   それがまた負担だと感じることもある

   何が正しい?

   何をすべき?

   うーーん・・・

   わからないよね

 

病院や医者というよりも

「針」という医療器具が嫌い

そんな理由で

極力医療施設に足を運ばないようにしている相方は

従兄と正反対の人種です

人間ドックはもちろん検査なるもの

いつから受けていないでしょうか?

最近娘たちから健康面に関してうるさく言われている相方

無理強いすると反発する

やっかいな性格を持っている人種でもあります

おばちゃん談を聞いた相方の反応は?

何となく顔が緩んで見えました

この人種・・・大丈夫???

 

念のため相方に尋ねてみました

 

 おばちゃん

  究極の状態になっても治療は受ける気はないの?

 

 相方

  究極な状態になればちゃんと治療は受けます

 

 おばちゃん

  今究極な状態ではないよね?

 

 相方

  ないです

 

相方の言葉を信じることにします

 

いつ何が起こるかわからない・・・

と実感した週末でした

 

そこから繋げるのもどうかと思いますが

昨日の大相撲春場所の千秋楽はまさかの展開でしたね

 

  きーくん!やるじゃん👏

  おばちゃんは涙が止まらなかったよ

 

きーくん?

おばちゃんはそう呼ばせていただいています

可愛い性格の方だと思うんですよ

けれどポーカーフェイスゆえに

その可愛さが伝わらない

だからおばちゃんは可愛い呼び名を付けたのです

 

きーくんこと稀勢の里

逆転優勝おめでとうございます

 

f:id:mizuki5482:20170327165834j:plain

 

優勝⇒金メダル⇒満開の我が家の立金花

またまた無理に連鎖させていませんか(・・?

 

何でも繋げちゃうおばちゃんをお許し下さい

おばちゃんの時節ごとのぼやき

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

雨が降るのか降らないのかどちらですかー(。´・ω・)?

そんな天候の当地です

そもそも

 弁当よりも傘を忘れるなー と

当地は言われているので

どっちだかわからない天候には慣れてはいるのですが(*・ω・)

 

今朝

上の娘と土いじりをしたハンキングプランターを覗いてみたら

今のところ健やかそうです(*´▽`*)

 

f:id:mizuki5482:20170324141057j:plain

 

少し土が乾燥してるみたいだから水やりをしましょうか

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

巻き巻きホースと水道の蛇口を接続してあるところ

破壊されている(*ノдノ)

 

出勤前で忙しくしている相方に見てもらったら

巻き巻きホースなんて使ったことがなかった上の娘

先日の作業のとき

巻き巻きホースを片付けて水を止めようとしたときに

ストッパーを無視し

力任せに引っこ抜いたのではないかと・・・

 

相方はささっと直してくれましたが

タイミングの悪い時間帯にお願いしたものだから

ご機嫌斜めでお出かけになりました

 

「お初体験」に失敗はつきものですね( ´ー`)フゥー

 

3月の週末も最終週で来週の週末は4月

時のスピードが速く感じるようになったわーΣ(・□・;)

おばちゃん

時節ごとに同じことをぼやいています(;^_^A

 

当地の桜のつぼみはまだ硬そうですが

あれよあれよという間に

開花、満開を迎えるかもしれません

もう雪の心配はなさそうですね

明日タイヤ交換してきまーす