おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

精神状態

今の精神状態は普通。

ときどき

不安感に襲われたり

まったくやる気が起きなかったり

悪い方悪い方に考えたり

ひどいときはどうやったら楽にあの世に行けるのだろうかなどと

バカなことを考えてもみたり

これって俗にいう「更年期うつ」なんだと楽観的に思っている。

婦人科での治療は受けていない。

更年期はそのうち治るだろうから・・・と

なんだかんだと深刻に悩むくせに、こんなところは楽観的(笑)。

だってさーこれ以上投薬量は増やしたくないんだよねー。

これ本音。

時期がくれば自然治癒しないかな?

 

私の性格上

人との関わりの度合いや内容が気持ちを上げ下げしているんだと思っている。

私は主人公にはなりたくない

どちらかと言えば縁の下で支えていたいタイプで

自分は人さまから頼られているんだと

そう自覚さえできればいいのだ。

その自覚が希薄になり

私って不必要な人間なのかな?

なんて思いを抱くと一気にダウンしちゃうのだ。

 

今普通でいられるのは

先週末から上の娘との関わりが多いからかも。

過去、上の娘には大変な迷惑をかけてしまった母だというのに

陰ながらいたわってくれているのが感じられるのだ。

怒られるときもあるけど

機嫌の悪い時もあるけど

彼女にも感情の起伏ってもんはあるんだし。

一昨日の日曜は上の娘から買い物に付き合ってほしいと言われた。

片道1時間ほどの車中の会話は

もっぱら上の娘の職場の話題。

っていうか愚痴。

私に聞いてもらいたかったんだな・・・

頼られてる感、感じちゃいました♡

ほんとに優しい娘だね。

 

で・・・下の娘も優しい娘なんだけど

25歳にして反抗期真っ只中だ(^-^;

母だけでなく父にも反抗的。

両親ほどではないが姉にも反抗的。

4年間親元を離れ一人暮らしをしてきた彼女。

親が期待したような大人にはなれなかったみたい。

でも本人は大人の女になっているつもり。

だったらさー!反抗する前に

早くアパートから引き揚げてきた荷物を片付けろーー!

それが先だろーー!

 

あーー吐いちゃった(笑)