おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

一歩間違えると・・・

平日のど真ん中の昨日
休暇をもらった

 

上司が出張の時には
リフレッシュ目的で時々休暇をもらう
何んと気楽なパートさんだ

 

朝食前玄関掃除をしていたら
やけに庭の雑草が気になった

 

虫よけスプレーをして
鎌を手にいざ出陣

 

猫の額のような庭だから
短時間で終わるだろう
気楽なつもりでトライしたのがいけなかった

 

夢中で奥へ奥へと進んでいくうちに
朝食前でお腹がすいていることも
相当な時間が経っていることも
すっかりとんでいた私

 

  家の中に戻った途端
  クラクラとし吐き気も・・・

 

  もしやこれって熱中症???

  まずいじゃん!

 

ともかく●カリスェットを飲んで
冷房を付け横になった
かれこれ1時間ほど横になっていただろか

 

起床してまもない空腹時に
ほとんど水分をとっていない状態で

朝飯前の作業が1時間余りも屋外にいたため

軽い脱水症状?になったのではないだろうか

虫しか防御していなかった私が甘かった


一歩間違えると超危険
以後気を付けなきゃ

 


さて締切りまであと二日の仕事を抱えている状態だというのに
銀行での仕事の合間に
伯母が入所している施設に寄った
伯母とは私の亡母の姉だ

 

ひと月に一度のペースで
伯母に会いに言っているが
痴呆がどんどん進んでいるのがわかる
  

  今日は名前を呼んでもらえないかも?

 

施設に向かう度にそう思うのだが
今日もちゃんと名前で呼んでくれた
私が何者であるかも認識していてくれた

 

伯母の話は終始

妹である私の母が

自分より先に逝った話で尽きる

伯母にとってはこの上なくショッキングなことだったのだろう

 

  今から仕事に行かなきゃ・・・

 

伯母の頬に涙がつたった

 

  またお話ししにくるからね

 

エレベータの中で泣いた
車の中でも涙は止まらなかった

 

そして私の亡母のことを思い出した

 

  もう少し母と話をすればよかった

 

忙しさにかまけて母との時間を大切にしなかった自分
さらに涙がとまらなくなった・・・

 


さてと!締切りまで二日の仕事
何とか目途つかなきゃ

 

 

f:id:mizuki5482:20160616115413j:plain


伯母の施設から綺麗に見えるこの山
通勤時にいつも眺めでいる

雲に隠れて姿を見せてくれないときは

何だか寂しい気分になる

今年は山頂付近の雪解けが早いらしくて

 残雪がほとんど見えなくなった

この前までは真っ白だったのにな・・・

すっかり夏山だ