おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃん 火曜日は疲れる

火曜日は

例の会いたくない方と

会わなきゃいけない曜日

先週の火曜日は

通夜に参列したので

幸いにもその方とは会わなくてよかった

 

「嫌なことは忘れ楽しいひと時を過ごしましょう」

と言われていた場のはずなのに

今の私にはストレスいっぱいの時と場だ

 

私は根本的にスタイルを変えることにした

 

  1時間余りのその方との逢瀬の時間は

  とにかく淡々と

 

  重要事項はこちらからは話さない

 

  無言でいるのもおかしいから

  さりげない世間話はする

 

  そして粛々とことを済ませ

  さっさとその場を立ち去る

 

このスタイルでいこう!

 

昨夜は何とか持ちこたえられそうだった

 

ところが帰り間際のことだった

 

「みなさん、この写真をみてちょうだいな!」

と言わんばかりに飾られた写真をみた私

アゲアゲ的に

「すてきな写真ですね」

と言い立ち去ろうとした

そのときからだ

一気に雲行きがあやしくなった

 

私のアゲアゲワードを聞いたその方は

今がジャストタイミングと言わんばかりに

堰を切ったように語り始めた

 

  この写真ねぇ

  このスポットから撮ってもらえたのは私だけなの  

  私が今まで何事にもしゃしゃり出ないで

  控えめに頑張ってきたご褒美かな?って思っているの!

  しゃしゃり出てもいいことはないのよ!

  逆に叩かれるし人は去っていくわ

  しゃしゃり出なくてもちゃんとその時はくるの!

  ほらねっ!

  しゃしゃり出なかったおかげで

  私にはこんな素敵なことがあったんだもの!

 

「しゃしゃり出る」

僅か3分ほどの間で

何度そのワードを聞いたことか・・・

つまりその方からみると

 

私は「しゃしゃり出ている」らしい

 

「しゃしゃり出ている」と言われ思い当たることといえば

私は機会があったらお手伝いさせてくださいねと

言ったことがある

それだけだ

決して「しゃしゃり出た」つもりはない

 

 

またもやストレスを感じた火曜日

作戦変更してみるか?

いや・・・もう少し耐えてみようか?

アゲアゲワードは必要ないみたいだね

 

  はぁーーーー(/_;)

 

娘たちのいないところで

相方に向かい大きなため息をついた

 

 

  火曜日は疲れるわ