おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃん 予約する

最近迷惑メールが多い

 

昨日は●ロネコヤマトから?と思わせるメールが届いた

うかつにも開けてしまった私

添付ファイル付きだ

これはあやしい

ご丁寧に伝票番号まで記載されている

 

  • ロネコヤマトの公式HPで伝票番号を追跡をしてみた

 

  エラー

 

職場の同僚に話したところ

同僚にも同じ手口っぽい

日本●便や◆川急便などを名乗った

迷惑メールが届いていたらしい

 

添付ファイル付きはまず怪しい

 

親方にも注意喚起をしておいた

親方には受信メールが多い

アナログ派の親方は

PCについてはイマイチ詳しくない

同じくイマイチ詳しくない私に

初歩的なことを尋ねてくることがある

こういう方が一番心配なタイプ

 

怖い世の中になったものだ

詐欺被害者には年齢制限がないようだ

 

今日は無病息災を願う縁起物の菓子を予約した

今年は少し早めにその縁起物菓子を予約したのだが

その菓子を食べましょうと言われている当日に

人気店へ行こうものなら

予約注文した方の長い行列がついているのだ

とても予約なしでは買えない

どこのみなさんも縁起物には弱いらしい

 

昨年ことだったかな?

時期を一週間ほど過ぎてから

その菓子を買いに人気店に行った

その菓子はまだ店頭に並んでいたが

お店の看板おばあちゃんがいうには

 

  この菓子はこの時期に食べるのが一番おいしいんです

  この時期の気温や湿気が関係しているんです

  冬場に食べても今の時期に食べるよりは

  美味しくはないんです

  そろそろ当店は今年の分はおしまいにしようと思っていました

  もう少し後に来られたら

  この菓子は並んでいなかったかもしれません

  ぎりぎり間に合いましたね

 

年中売られている菓子だと思っていた私

初めて聞いた話だった

さすが看板おばあちゃん

言うことが違うわ!

 

これから暑さはさらに厳しくなり

老若男女問わず日々の疲れが増すだろう

そんなとき縁起物の菓子を食べることで

気力を奮い立たせよう

無病息災に加え

こんな意味も含まれているのだろう

 

まだ梅雨の最中だというのに

アジサイはもう終わりかけている

今は盛夏に咲く

涼し気な色のアカパンサスや

赤や黄色と鮮やかなグラジオラスが見ごろだ

この花たちも開花が早くなったなぁ

 

f:id:mizuki5482:20160630114702j:plain