おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃん ラジオ体操第一第二をする

7月最後の週末はほとんど外出をせず

自宅でのんびりしていた

 

  だって暑いし

 

へたれおばちゃんです^^;

 

私が雑念を持たず

無心になれるものといえば例の手芸

手先と頭脳をそこそこ使うので

ボケ防止にもって来いだし

しかもちょうどいい塩梅で疲れるから

不眠予防にもなる

実は今

知人4人に

半ば強制的にブツをプレゼントしようと企てている

土曜日に1個

日曜日に1個

この週末で2個完成させた

あと2個は今度の週末で何とか作れそうだ

私って調子にのってついつい無理しちゃうタイプ

一日1個以上は作らないと決めた

 

 

8月に入った今日

気になっていた伯母の顔を見にいくことにした

今朝はちょうど銀行周りの仕事がある

私はいつもより少し早めに家を出た

今までの経験から

私はなるべく午前中に伯母に会うことにしている

午後より午前中の方が

伯母の感覚がすっきりしているように感じるからだ

 

  姪

   おはよう!

   さて、誰がきたのかな

 

  伯母

   さぁ・・・誰かわからない

 

  姪

   あらら・・・

   「さ」がつくのはだあれ?

 

  伯母

   さ●ちゃんだ

 

  姪

   そう!さ●ちゃんよ

 

名前は憶えていてくれた

けれど伯母は私を

「姪」とは認識していないようだった

 

ちょうど朝の体操が始まった

ラジオ体操第一メロディが流れる

虚しさをふっきろうと

私は介護士さんと並んでラジオ体操第一をした

 

  介護士さん

   姪っ子さんもご一緒にしてくれるんですね

   ありがとうございます

   

伯母をみると

車いすに座りながら手足を動かしている

 

  介護士さん

   続けてラジオ体操第二をしますができますか?

 

  姪

   第二ですかー

   超久しぶりですね

   憶えているかしら?

 

ラジオ体操第二っていつ以来だろう

身体は何となく憶えていたが

第二の最後の深呼吸では息切れしていた私

やっぱり年ね(笑)

 

体操が終わると

次はお経を唱えるプログラムになっている

 

私は伯母に握手をし

「じゃまたね」と告げた

 

伯母からは「また来てね」はなかった

 

そんなときもあるよね

名前は憶えていてくれたのだし

何よりも

伯母の笑顔をみることができたのだから

 

  明日?明後日?もしくは明々後日?

   筋肉痛になりませんように