
おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃん 旧盆の段取りで悩む

相方の弟家族は5名

今年の旧盆には全員が帰省すると連絡があった

我が家の家族と弟家族の計9名

久しぶりの全員集合だ

 

数年前までは

お墓参りを済ませた後

我が家で食事をして

総勢9名が順番に風呂に入り

お子ちゃまたちは早く寝かせて

夜間大人たちが酒盛りをする

そんなパターンだったが

最近は互いの家族の子どもたちが成長し

9名全員が揃うことが少なくなった

 

今年はにぎやかな旧盆になりそうだが

弟にとっては実家である我が家で

ゆっくりさせてあげられないのが

ちょっと悲しい

亡母もきっとさみしいだろうな

 

弟たちが帰省の際

一番頭を悩ますのが食事

弟の子どもたちは偏食系ばかり

最近はもっぱら外食することが多くなったが

お店選びに一苦労する

肉・魚・野菜がそこそこそろっていないとまずい

それに最近はなかなか事前予約できないのが現状

普段は予約可能なお店でも

旧盆時期や年末年始は予約不可となる

 

昨日1軒予約可能か確認してみたが

もう予約でいっぱいとのこと

どうしようかと考えあぐねていたところ

 

 相方

  弟家族が宿泊するホテル

  そこのレストランで食事するのはどうか

 

ホテルのレストランは盲点だった

さっそくHPを調べたところ

和洋旬菜のレストランがある

味はともかく

ここなら肉・魚・野菜がふんだんにとれそうな店だ

 

ホテルに電話してみた

 

  • ×日に宿泊予約している○▲家のものですが

  宿泊者5名にプラス4名の計9名で食事の予約はできますか?

 

OKとのこと

宿泊者は優待されるのね

これで食事のことは考えなくて済む

 

相方君

妙案を出してくれるじゃない

その調子で仏間もきれいにしましょうね