
おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃんのおさぼり

最近は出勤途中に銀行や役所に立ち寄ることが多い

 

そんなときは

よろしくないことだけど

時間はアバウトに利用できる

 

ちょっとしたおさぼりができちゃうのだ

 

昨日は伯母の施設におさぼりしに行った

約2か月近く顔を見せていない

今度こそは伯母の脳裏から姪っ子は消えているかも?

 

施設では伯母は定位置に座っていた

 

  姪っ子

   だぁ~~れだ?

 

  伯母

   だぁ~~れだ?

 

笑いながらしばらくこんな問答する

 

  姪っ子

   〇がつく子はだれだっけ?

 

  伯母

   だれだっけ?

 

そうこうしながらヒントを増やしていく

 

なかなか名前が出てこない

かわいそうかな・・・と思い

 

  姪っ子

   〇▲ちゃんだよ!

 

  伯母

   〇▲ちゃん???

   そか!〇▲ちゃんだ

 

それから伯母は手を握ったまま離さない

目にはうっすら涙を浮んでいる

 

他愛のない会話をかわす

時間が経つにつれ

少しずつ私の正体がわかってくる

 

伯母と姪っ子をつないでいる線

確実に細くなっている

 

   仕事に行かなきゃ・・・

   また来るね

 

そう告げると

もう少しそばにいてよと言わんばかりに

強く強く握り返してくる

 

このときが一番辛い

 

何んとか説き伏せて施設を後に

 

  おばちゃん、またくるよ

  風邪ひかないようにね

 

 

今朝もアバウト出勤をした

昨日は姿を見せてくれなかったけれど

今日は姿をみせてくれた

信号待ちのとき車中からパチリ

 

 

f:id:mizuki5482:20161021162315j:plain

 

もうじき天辺から白くお化粧していくんだろうな