
おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃん 一日で全快!?

日常

一昨日の夜

違和感を感じた

 

  風邪ひいた???

 

町会女性部の会長であるおばちゃんは

週末のイベントのお手伝いをしなければならない

悪化させて寝込むわけにはいかないのだ

 

  葛根湯飲んで早く寝なさい!

 

上の娘の言葉に素直に従うおばちゃん

風邪は早めに対処するのが何より

 

昨日は祝日

雨降りだし

特別な予定がないのをいいことに

一日中寝たり起きたりとダラダラ過ごした

 

おかげで風邪はほぼ全快

これで週末のイベントは乗り切ることはできる!

と思っている(^-^;

 

 

f:id:mizuki5482:20161104111044j:plain

今我が家の庭で誇らし気に咲いている 「西王母

 

椿というと晩秋から冬のイメージがあるけれど

7月ころからつぼみ発見

夏日もあった9月に開花した

 

 

  幕末の頃当地で誕生したこの椿

  中国の神話に登場する女神さまの名前だそうで

  不老不死の霊薬とされる桃の木の持ち主だったとか

  ふっくらとした花の形がこの桃の形に似ていたことから

  この名前が付けられたという説がある

 

相方の母が大切に育ててきた木

おばちゃんはそれを受け継ぎ大切に見守っている

 

10月に入ってからは

毎週月曜日に硬い蕾の枝を切りとり

職場の玄関の一輪挿しにさしておくと

週末には花が全開になる

 

f:id:mizuki5482:20161104111211j:plain

 

毎週同じ花ですかー??

そんなこと言わないで

当地で誕生した椿よ

なかなかかわいいでしょ