
おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃん、柚子まみれになりました

こんにちは

いつものおばちゃんです

 

休みの日なのに

自宅にいるのに

記事を書いてます

 

幸いにも今はリビングにはおばちゃん一人

娘がおきてこないうちに・・・

 

昨夜は職場で楽しいことをしていました

親方が外の仕事に出ている間に・・・

 

職場の事務長から柚子をたくさんいただきました

 

まずレモンしぼりマシンで

柚子果汁をしぼりました

純正100パーセント柚子果汁は

冷蔵庫で1年間保存可

いろんな料理に活用できそうです

 

その後果肉を取り出し皮だけにして千切りに

 

こんなにたくさんになりました

 

 

f:id:mizuki5482:20161126101559j:plain

 

煮沸所毒した保存容器に入れ

職場の冷蔵庫へ

来週はちみつ漬けにします

 

f:id:mizuki5482:20161126101702j:plain

 

柚子のはちみつ漬けは

白湯に入れたり

紅茶に入れたりして飲みたいと思っています

 

職場のみんなが

たくさんビタミンCを摂って

風邪知らずの健康体でいられますように!

 

そんなわけで

おばちゃんは昨日柚子まみれに(笑)

けれど柚子の香りはいいですよね

ほっこりしますね♪