
おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃんの柚子 観察日記(2日目)

みなさんこんにちは

いつものおばちゃんです

 

今日は親方が出張

そんな日はよくおやすみを頂きましたが

今は事務所のスタッフが少ないので

フルタイムではないものの

できるだけ出勤するようにしています

少しゆっくり出勤できるこんな日には

伯母の施設に立ち寄ってきます

 

 

施設のドアを開けると

似たような背格好、年齢の方たちが多くいる中で

伯母がどこにいるのかすぐにわかります

最近はほぼ定位置にいます

入所当時はさくさく歩いて

機敏に行動していた伯母

車椅子の入居者に妬まれたこともあったとか

そんな伯母は今では車椅子なしでは行動できなくなりました

自分で運転するのも大変みたいです

 

 姪

   お~~はよっ!

 

 伯母

   〇▲ちゃんだ!

 

 姪

   今日はクイズなしでわかったんだ

   なぁ~~んだ つまんない!

 

 伯母

   〇▲ちゃんだ!

 

嬉しそうに微笑む今日の伯母は冴えていました

顔色も良いし顔つきもぴりっと引き締まってみえました

名前がすぐに出てこなかったり

寂し気な様子のときがあることを思えば

今日は気分上々の日なのかも

波があるっていいますものね

 

姪はしばらく伯母の手をさすっていましたが

いつの間にか伯母は

姪の手を払いのけました

「さすってもらわなくても大丈夫なの、私」と

訴えているかのよう

気の強い伯母の一面を久しぶりにみました

 

伯母が元気で

涙を浮かべて寂しさをぶつけてこないことは

喜ばしいことなのに・・・

 

いつもは伯母に後ろ髪を引っ張られる思いの姪

今日は姪が伯母の後ろ髪を引っ張っぱっている

 

  風邪ひかないようにね

    今年のうちにもう一度会いにくるね

 

 

本日の柚子ちゃんの観察結果を報告します

 

昨日からみると

柚子ちゃんがハチミツになじんできたようです

両者の相性は悪くなかったようですね

柚子ちゃんからほどよく水分がでたため

今日はハチミツのどろっと感はなく

上下にシェイクすることもできました

おかげで菜箸で混ぜ混ぜする必要がなくなりました

ずぼらおばちゃん大歓迎状態♪

食するまでもう少し

あさってまで待つのだよ(#^^#) 

 

f:id:mizuki5482:20161129141052j:plain