
おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃんの三連休

日常

みなさんこんにちは

いつものおばちゃんです

 

三連休は如何お過ごしでしたか?

おばちゃんの計画通り過ごすことができました

まずまず充実した三連休でした

 

初日は上の号令に従っての大掃除

我が家の大掃除はペアと分担作業が毎年決まっています

水回りはおばちゃんと上の娘担当

かなりショートカットしちゃいましたが

これでいいか(笑)

まずまず綺麗になりました

大みそかに軽く仕上げ掃除をして終了!

神棚とお仏壇は相方と下の娘担当

しめ縄と床の間にお鏡餅を飾れば完了

これも大みそかにします

トイレ、玄関、リビングの掃除の仕上げも大みそかに

大みそかは忙しくなりそうですが

家族が手分けすれば何とかなるでしょう

 

ヘロヘロになったその夜は

クリスマスケーキを囲み家族でプチパーティをしました

イチゴが5個

家族は4人

イチゴ2個は誰が獲得するのか?

いつも揉めている家族です(^^;

 

 

f:id:mizuki5482:20161226161635j:plain

 

二日目は賀状作りをしました

おばちゃんは基本手書きなのですが

スキャナーさんという優れものが登場してからは

一言コメントと表書きは手書きして

あとはスキャナーさんにお世話になっています・・・(^^;

賀状は家族用とおばちゃんオンリーの二種類作るのですが

なかなか構想が浮かばず苦労しました

年齢とともにセンスやバランスが悪くなってきているんだ

痛感(/ω\)

妥協に妥協を重ねて

まっいいか!と完成したのは夕方

その夜はご近所さんとのクリスマスパーティがあるので

表書きはと印刷は翌日回しにしました

 

連休最終日はまず表書きから

以前は墨で書いていましたが

今はかなり本物の小筆に使い筆ペンが登場しましたので

お世話になっています(^^;

年々気力体力が衰えてきているようで

一気に書き上げることはできなくなりました

なんだかんだと休憩を入れながら

150枚近くを書き終えたのは午後3時過ぎ

その後は相方にお願いして印刷して完成!(^^)!

 

今年は良いタイミングで三連休があったおかげで

残作業は少なくて

30日、31日の両日で何とか・・・

という目処もたちました

ただおばちゃんと相方の気力と体力は

年々減退しているので

来年こそはもっと計画的に!

この時期いつも思っていることなんですけどね

 

職場に出勤するのも今日を入れて3日

ラストスパートの週を迎えたこの日

 

「使えない事務員さん」

 

ノロウィルスに感染したことが判明しました

 

精神的ストレスを感じることは少なくなるでしょうが

 

人手不足には違いありません

 

まずはあらたな感染者が出ないよう

体力をつけてしっかり予防しなければならないですね

 

今年最終週

何とか無事に乗り越えられますように!