
おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃん 無理しない 無理しない

ひとりごと

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

溜まっていたのでしょうか

「疲れ」

年齢のせいにするのは大人気ないですが

最近は調子よく過ごしていたのに

一昨日の夜から持病がまた悪さを・・・

昨日は電車で向かうことも考えましたが

無理しないで欠勤しました

 

今日は相方や娘からとめられましたが

車で出勤しました(無理してる?)

当地は今週いっぱい雪の予報がでています

「行きはよいよい 帰りは恐い」

てなときは

愛車には一晩職場にお泊まりしてもらって

電車で帰ることにします

 

無理しない 無理しない

 

 

前触れが長くなっちゃいました

週末は「初釜」

そして翌日は近県へのプチ旅と

盛りだくさんの3連休でしたが

なかなか投稿できなくて(;^ω^)

歯がゆい思いでいました

ようやく投稿できる(^^♪

けれど頭がまわらない(/ω\)

そんなわけで画像で繋げていきます

 

 

 

f:id:mizuki5482:20170111134457j:plain

 

「初釜」の干菓子です

酉の形の落雁と千代結びの有平糖です

上?下?どちらかの娘がパチリンしました

 

主菓子の花びら餅

 

f:id:mizuki5482:20170111134552j:plain

 

裏千家の初釜で出される菓子です

この画像は頂きものです m(__)m

紅白のお餅(牛皮)のなかに

白味噌餡と柔らかいふくさごぼうが入っています

雅ですね(*^^*)

 

これまでは親子三人で同じお席に入っていましたが

今年は母と娘たちは違うお席に

親離れ 娘離れ ですね

 

 

翌日は相方と近県へドライブ

 

おばちゃんを母のように慕ってくれている

相方の元見習いさん

昨年秋に出産され

お正月はお子さんとご実家に帰省されているとのこと

もう一人の娘?と初孫?に会うために

片道2時間弱のドライブをしてきました

相方とのドライブと言えば

時間に追われた通院ドライブが浮かぶのですが

あれはドライブじゃないよねー

 

ランチはお蕎麦にしました

おばちゃん夫婦より10歳は年齢が上のご夫婦が         

自宅を改造して昨年オープン

雑誌で見つけたお店です

 

相方は二種盛

おばちゃんは一種盛

 

f:id:mizuki5482:20170111134726j:plain

 

 

f:id:mizuki5482:20170111134904j:plain

 

おばちゃんは別腹のデザート「蕎麦プリン」も(^-^;

 

f:id:mizuki5482:20170111135023j:plain

 

そば粉は近県産のものでした

店主ご夫婦は長年従事していた仕事を辞めて

蕎麦屋さんに転職

愛情いっぱいの

これまで味わったことのない美味しいお蕎麦でした

 

 

f:id:mizuki5482:20170111135213j:plain

 

パーキングエリアから綺麗にみえました

左側の山は「剣岳

猛々しい姿です

当地の「お山」と違いますね

剣岳」も全身白の装いではなかったですが

今週の雪でお色直しすることでしょう

 

充実した三連休でした

週明けに持病さえ悪さをしなければ

この上なかったのに(/_;)

 

そうそう

おばちゃんのデスクがある部屋は

今朝あぜ道をモップで掃除して

とりあえず終了

これでご勘弁を・・・

 

無理しない 無理しない