おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃん いつか恩返しします

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

昨日は大学病院を受診しました

2週続けての受診は正直負担なのですが

担当医の予定

おばちゃんの予定

処方箋のこと

などなどの事情が絡んでしまった結果

致し方ありません

 

昨日は循環器内科を受診しました

甲状腺の担当医に言わせると

循環器内科の症状の方が重症だとのこと

循環器内科での受診ですが

これも5年前のドックがきっかけです

おばちゃんの身体の中で育っていた動脈硬化

こいつのおかげで心臓や頸部の血管のところどころが

細くなっていました

おばちゃん的には不摂生が招いた結果だと思っていました

ところが悪玉コレステロール値も

不摂生だとは言えないくらいに異常に高かったのです

大学病院で様々な検査をしました

症状の原因は「遺伝性要因」だと言われました

そういえば・・・と思い当たる節はあります

3年前には狭心症に近い症状になり

カテーテル検査をしました

今は症状的に落ち着いていますが

この科を受診して初めて自身が

不整脈持ち」

だということを知りました

数年前から寝床に入ると

胸の中でお祭り騒ぎをしているような

太鼓が鳴り響いているみたいな動悸を感じていました

その原因が不整脈からきているのか

甲状腺を全摘したため処方されている薬のせいなのか

お年頃症候群の症状なのかわかりません

これら多数の要因が相乗しているのかもしれません

昨日の診察では確かに「不整脈」はあるけれど

現状では危険なものではないし

折りをみて検査し様子をみていきましょうと言われました

 

大学病院の通院ですが

注射は大嫌い

医者も嫌い

病院という施設自体嫌い

常日頃豪語している相方が同行してくれます

いつも申し訳ないと思いながら

行き帰りの車中では会話を楽しんだり

受診後にはランチしたり

買い物をしたりと

「熟年通院デート」ですかね?

「通院」ということがきっかけでできた相方との時間

たくさんの迷惑とともに得られた時間でもあります

相方には感謝しています

 

 

実は昨年末から

一人のリア友との関係がくすぶった状態でした

おばちゃん的には

そのうち落ち着くだろうと思っていました

人には長所や短所がありますから

これまでは飲み込み

そして流してきました

けれど些細なことで

先日ついに爆発してしまいました

一番親しいと思っていたリア友だけに

受けた傷は深いです

 

そんなおばちゃんを助けてくれた人たちがいます

 

まず他のリア友

おばちゃんたちのことをよく知っています

色々話を聞いてくれました

 

  双方の思いが空回りしているんだね

  今は最悪な状態だけど

  絡まっている糸はきっとほどけるよ

  いずれ思いの丈をぶつければいいよと

 

そしてもう一人

心から大切にしたいと感じている先輩

彼女から素敵なエールを頂きました

 

  交友も大切だけど

  按じてくれている家族もいる

  ストレスで身体に負担をかけないように・・・と

 

おばちゃんには想像ができない苦労を乗り越えてきて

現状もいろいろ抱えていながら前向きな先輩です

エールはしっかりおばちゃんの心に届きました

先輩が大変なときはおばちゃんからもエールを送りたいです

 

 

f:id:mizuki5482:20170217114357j:plain

 

昨日夜明け前に見えたお山です

通院途中の車中からパチリンしました

うっすらとした朝焼けとお山

きれいでしょ(*^^*)

このお山も時に背中を押してくれています

優しく見守ってくれているみたいです

 

見守ってくれている人たちへ

おばちゃんいつか恩返ししますね(^^)v