おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃんの連休(早春バージョン)

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

もうすぐお彼岸ですね

当地は随分暖かくなって

昼間のちょっとした外出はストールのみでも大丈夫

 

 

我が家の庭には

相方の母が植えた花や木があります

茶花用に植えたものです

今は「立金花」が見頃です

一輪挿しに生けて職場のカウンターに飾りました

 

f:id:mizuki5482:20170317150429j:plain

 

朝になると開きはじめ

夕方には閉じます

昼間はお日様の方に茎をのばし直立します

真面目なサラリーマンのようです

花びらには光沢があって鮮やかな黄色です

 

 「私を見て・・・きれいでしょ✨」

 

しっかり自己主張しています

花言葉

 「必ず来る幸福」

そう願いたいですね(^^♪

 

 

あるお宅で「クリスマスローズ」をみつけました

和名は「寒芍薬」「初雪起こし」とも言われ

他にも別名がたくさんあるようですね

クリスマスローズ」と言っても今が見頃

薬用ですが毒性もあるとか

この花も蝋梅と同じでうつむき加減に咲きます

控え目にみえて存在感はありますので

茶花としても使われます

うつむき加減だったのを強引にカメラ目線にしました

 

f:id:mizuki5482:20170317150829j:plain

 

花言葉も多くて

 

 「慰め」「いたわり」「私をわすれないで」

 センチメンタルなイメージですね

 

 「誹謗」「中傷」「悪評」

 何だかイメージ悪いのもあるわー😢

 可愛い花なのになぁ・・・

 

明日から3連休ですが

親方は連休明けから関東方面に出張予定なので

21日はお休みを頂きました

何のプランも予定もないのですが

4連休でーーーーす😃

ずうずうしくて超ゆるいパートおばちゃんは

4連休の間にちょいと体を労わろうかと思っています(・∀・)/

 

ではでは

多分また来週(@^^)/~~~