おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃん 春の訪れを感じました🌸

みなさん こんにちは
いつものおばちゃんです

 

本日は№4親分主催のお食事会なので
おばちゃんは電車&バス通勤しました

 

駅前の「白木蓮」です

 

f:id:mizuki5482:20170330162522j:plain

 

蕾はまだ少し硬そう
今日は暖かいから少し膨らんでくれるかな?

 

北国の春」の歌詞に出てくる
「こぶし」の花とよく似ていますね
「木蓮」は上向きに閉じた形で咲きますが
「こぶし」はいろんな向きにしっかり開いて咲きます
花の大きさも「木蓮」の方が「こぶし」より大きめ
どちらも春の訪れを感じさせますね

 

「木蓮」の花言葉は高貴なイメージのものが多くて

  「気高さ」「高潔な心」「荘厳」「崇高」・・・

 

こぶしの花言葉は人情味があって
  「友情」「信頼」「歓迎」「愛らしさ」・・・

 

パーキングに車をとめるのが邪魔臭くて
後回しにしていた仕事があったのですが
職場までバスで移動するという滅多にないチャンスです
この機会に一仕事してから職場に入りましょう

 

県庁所在地のメインストリートを歩くのは
超久しぶり♪(*ノ∀ノ)
調子こいてバス停一つ分歩きました

 

f:id:mizuki5482:20170330162819j:plain

 

「尾山神社」です
メインストリートに面しています
前田利家公とお松の方が祀られている歴史的な神社です

南蛮風なステンドガラスは
夕方からライトアップします 幻想的です

 


春休みの子どもたち
卒業旅行の若者たち
海外からのお客様
駅や街には人が溢れていました
ここにも「春」が・・・

 


今夜はイタリアンのお店に行きます
美味しいお料理とお酒
楽しみ~💛