
おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

おばちゃん地方の桜 Version4 (プラスアルファ)

みなさん こんにちは

いつものおばちゃんです

 

昨日の当地は一日中雨降りでした

花冷えの昨夜

職場のお花見食事会がありました

ワインをメインにした欧風料理のお店

そうそう昨年の夏も似たようなお店に行ったよね

お店は違うけどオーナーが同じ方でした(*ノωノ)

 

昨日は12名が参加

お店に入ると4人掛けのテーブルが3つ並んでいて

おばちゃんは一番隅のテーブルへ

同じテーブルのメンバーは

親方と№5上司とおばちゃんの娘と同年齢の№13事務員さん

和やかな雰囲気でした

 

宴もたけなわ

メイン料理にさしかかったころでした

隣の職場のオーナーと同じテーブルに座っていた

№10女性事務員が突然倒れたのです

椅子から転げ落ち

ぱたりと・・・

突発的な貧血が起きたようです

 

  軽く説明しますが

  おばちゃん職場はオール14名で

   1 №1上司(オーナー)

   2 №2上司(オーナー補佐)

   3 №3上司(おばちゃんを拾ってしまった親方)

   4 №4上司(親方&おばちゃんと同室の上司)

   5 №5上司

   6 №6上司(育休中)

   7 №7上司(非正規職員)

   8 男性事務員(非正規職員)

   9 男性事務員(正規職員)

   10 女性事務員(正規職員=経理担当女中頭)

   11 女性事務員(正規職員 4月より育休から復帰)

   12 男性事務員(正規職員 (使えない)№2上司担当)

   13 女性事務員(正規職員 おばちゃんの娘と同年齢)

   14 パートおばちゃん(非正規職員 親方のお手伝いさん)

    6、10、11、13、14は女性でそれ以外は男性

 

お酒があまり強くない№10女性事務員さん

日頃の疲れが相当たまっていたのかもしれません

 

一次会が終わるまで

ソファーで横になっていた№10女性事務員さんは

№11女性事務員さんの車で自宅まで送ってもらいました

 

2次会ですが

№13の女性事務員さんが参加するというので

女性一人では寂しかろうと

おばちゃんも参加することにしました

 

で・・・2次会で事件が勃発したのです

№13の女性事務員さんとおばちゃんが震撼した事件です

 

№12使えないが№2上司に意見し始めたのです

意見ではないですね、ほぼ命令口調

しかもこの席でその話する?しなきゃいけない?

 

二次会参加者の顔色が一瞬にして変わりました

№12使えないは知ってか知らずか?

お酒の勢いもあって

どくどくと放出し続けるありさ

 

   空気読めぇぇぇぇぇ

   もうやめてぇぇぇぇぇ

 

 

№2上司

  その話はまたの機会だ

  ここですべきじゃない

 

話は収束しました

だけど雰囲気は悪いままで・・・(。・д・。)

 

電車の時間が近づいたおばちゃんが席を立つと

珍しいことに№2上司も一緒に席を立ちました

相当不快だったのかもしれません

№2上司とはタクシーで駅までご一緒しましたが

 

  あれはないよな・・・

 

と、ぽつり

 

今日のランチタイムは女子チームの報告会でした

 

  上司と部下の関係性って持ち合わせていないのかしら?

  コミュニケーション能力がないのかも?

  要は自分のことしか考えていないってことだよ!

  

 

おばちゃんは「上下の関係」は大切で

保つべきだと思っています

新しいことを取り入れようとする試みはいいと思います

そしてその意見を言うことも大切だと思いますが

部下が上司に命令口調で言うべきではない!と思います

 

 

  №12(使えない)」ついては過去にも記事にしました

   仕事カテゴリでご参照ください

 

 

当地は散り始めた桜もあるものの

寒さが戻ったせいか

かろうじて満開の状態を保っています

 

f:id:mizuki5482:20170412164536j:plain

 

f:id:mizuki5482:20170412164614j:plain

 

今週末はリア友とお花見を兼ねたランチを予定しています

天気は良さそう♪(*ノ∀ノ)

桜さん

もう少しの間満開の状態でいて下さいね(*’∀’人)

 

今日は少し早めに職場を出て

従兄の見舞いに行ってきます