おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

旅立ちに向けて~ヘロヘロ(;^_^A~

みなさん こんにちは(*^^*)

いつものおばちゃんです

 

曇りがちな当地

雨が降るかも・・・

当地の天気予報では合言葉の

 「弁当忘れても傘忘れるな」と

 

おばちゃんは弁当は絶対忘れません(笑)

 

 

明日から二泊三日の予定で京都に出かけてきます

娘二人のみの計画だったのですが

まんまと両親が加えられました

  仲良しこよしの家族だねー

確かにその点は否定はしませんが

娘たちには魂胆があったのです

交通費・宿泊代・食費などの諸経費削減です

 

  おばちゃんの愛車ででかけることで交通費を削減

  おばちゃんの知人宅に宿泊することで宿泊費を削減

  食費は朝夕知人宅でご馳走になるのでほぼ削減

 

ちゃっかりしています

 

この知人宅ですが

おつきあいはおばちゃんの生誕前にさかのぼり

おばちゃんの両親のころからの

長くて濃いおつきあい

それが今も続いていて

子や孫たちに引き継がれています

 

二泊三日家族4人がお世話になるわけですから

手土産はかかせませんがそれが悩みの種で・・・

京都と当地の土産って結構被るのです

例えば和菓子

当地の和菓子も美味しいものは揃っていますが

京都にはかないません

時期が時期なので

京都では僅少の海産物は避けた方がいい

悩みに悩んだ挙句

思いついたのが金箔もの

当地の金箔工芸技術

歴史は古いのですが

最近は観光ブームに乗っかって

それを売りにしています

工芸品のみならず

化粧品や食料品など多種開発されました

そういえばどこかの首相がどこかの大統領に

お土産にと持参していました

よっしゃ!それね!

おばちゃんが買ったのは

  金箔入り日本酒と加賀梅酒

  金箔入りのチョコレート

  金箔入りの入浴剤

ちょっとキラキラ過ぎ?

そしてとどめ

ジャンルを全く変えた「金沢カレー

京都人は食べたことはないでしょう

 

 

それらを買うために

昨日は親方が不在中にちょいと外出

駅の土産物売り場を行ったりきたりしたおばちゃん

旅立ち前からヘロヘロです(;^_^A

 

明日の午後京都へ向かって出発します

上の娘は2歳の頃に1度と大人になってから2度

3度知人宅を訪問しています

下の娘は今回初めて訪問します

顔つきも気性も

おばちゃんの亡き母に似ている下の娘

知人家族は初対面を楽しみにしているようです

 

 

おまけ画像を

ボケてなければ欠けている

全体像が写っていないじゃん

相変わらずのおばちゃん画像をお許し下さい(m´・ω・`)m

 

ついに星稜せんべいを開封しました

 

f:id:mizuki5482:20170526121141j:plain

 焼き印作ったんでしょうね

しかも☆マーク入り

記念ですよ

話題性もありますよ

このせんべいを土産にしたら

そこそこウケたかもしれませんね(笑)