おばちゃんの一日一日・・・

日々思ったことを、素直な思いで綴っていきたいと思っています。

雨降りの朝

みなさん こんにちは(*^^*)

いつものおばちゃんです

 

ランクアップした朝は雨降りでした

昨年のこの日も

どんな1年になるのだろうか・・・

と思い描いていたことを思い出しました

色々あったものの些細なことで

無事1年を過ごせたことに感謝

そしてこれからの1年も無事に過ごせますよう

 

股関節の痛みは滑液包炎という関節炎でした

大量の薬を飲んでいるからということで

情け容赦なく患部に注射されました

おかげさまで症状は改善してきています

 

昨日は大学病院で検査・診察を受けてきました

おばちゃんは異状なしでした

ただこの疾患は遺伝する可能性が高いので

4年前娘たちも母と同じ検査を受けました

その時は2人共異常はなく

胸を撫でろしていたのですが

下の娘の体型や体質が徐々に変わってきたのです

就職して4年

色々抱えていることは多いのでしょうが

外見的な変化が顕著にわかるので

昨日の診察の折に主治医に相談したのです

以前の検査データを見た主治医の説明では

  もしかして母と同じ疾患

  それに罹る可能性があるかもしれない

  もう一度採血をして検査をした方がいい・・・と

 

昨夜娘にその話をしました

 

ショックだったようです

久しぶりに姉と二人で入浴したようで

そのときに

  母親から体型や体質のことを言われたこと

  忙しいときに母がこんな話をしてきたこと

漠然とした不安

それを新たに抱えることについて

母に直接ではないにしろ

誰かに当たり散らすことで

治めようとしていたのかもしれません

 

最早めでたくもない生誕の日の朝

上の娘から聞いた話でした

ハンドルを握りながら

わけもなく涙が出ていました

娘が母と同じ病気だと診断されたわけでもない

娘から直接当たり散らされたわけでもない

何の涙かわかりません

 

56歳

最初の試練でした

 

ここに書いたことで

すっきりしました

年もばらしちゃいましたし(笑)

 

あまり食欲はありませんが

約束していたランチにこれから出かけてきます

 

f:id:mizuki5482:20170907115152j:plain